fc2ブログ
2024 02 ≪  03月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2024 04
大阪城
- 2019/11/07(Thu) -
2019年10月20日
コース:大阪~森ノ宮~大阪城

 2019年秋の一大企画で、関西の4名城を巡りました。夏は姫路城でしたので、千姫のつながりでまずは大阪城にごあいさつです。
 豊臣秀吉が築いてから、大坂冬の陣、夏の陣があまりにドラマチックで、その間はドラマや映画でも広く知られていますが、それ以前は織田信長と10年にわたる攻防があった、石山本願寺の場所でした。
 この地の上町台地に本願寺が築かれて、台地に沿った坂に町が形成されたことから、「小坂」後に「大坂」と呼ばれるようになりました。広大な寺内町も造営されて、現在の大阪の町並みの原型になったそうです。内堀にかかる、極楽橋 は、本願寺以来の名称で、秀吉のそして徳川幕府の、さらに現在の大阪城でも、同じ名前で再架橋されています。
 実際に歩くと、堀が広くて、石垣は高くて、ひとつの石垣の石が大きいのに、目を見張りました。広い堀は、空や雲をはっきりと映します。堀の周囲は、皇居江戸城と同じように大勢のランナーが走っています。周囲が道路に囲まれている江戸城に比べて、堀の外側も公園や緑地になっていて、ランナーもゆったりのびのび走っていました。

大阪城117

大阪城1 大阪城2 大阪城3 大阪城4 大阪城5 大阪城6 大阪城7 大阪城8 大阪城9 大阪城10 大阪城11 大阪城12 大阪城13 大阪城14 大阪城15 大阪城16 大阪城17 大阪城18 大阪城19 大阪城20 大阪城21 大阪城22 大阪城23 大阪城24 大阪城25 大阪城26 大阪城27 大阪城28 大阪城29 大阪城30 大阪城31 大阪城32 大阪城33 大阪城34 大阪城35 大阪城36 大阪城37 大阪城38 大阪城39 大阪城40 大阪城41 大阪城42 大阪城43 大阪城44 大阪城45 大阪城46 大阪城47 大阪城48 大阪城49 大阪城50 大阪城51 大阪城52 大阪城53 大阪城54 大阪城55 大阪城56 大阪城57 大阪城58 大阪城59 大阪城60 大阪城61 大阪城62 大阪城63 大阪城64 大阪城65 大阪城66 大阪城67 大阪城68 大阪城69 大阪城70 大阪城71 大阪城72 大阪城73 大阪城74 大阪城75 大阪城76 大阪城77 大阪城78 大阪城79 大阪城80 大阪城81 大阪城82 大阪城83 大阪城84 大阪城85 大阪城86 大阪城87 大阪城88 大阪城89 大阪城90 大阪城91 大阪城92 大阪城93 大阪城94 大阪城95 大阪城96 大阪城97 大阪城98 大阪城99 大阪城100 大阪城101 大阪城102 大阪城103 大阪城104 大阪城105 大阪城106 大阪城107 大阪城108 大阪城109 大阪城110 大阪城111 大阪城112 大阪城113 大阪城114 大阪城115 大阪城116
この記事のURL | 大阪の旅 | CM(6) | ▲ top
<<岸和田城 | メイン | 乗鞍岳畳平>>
コメント
- seseragi.tsさんへ -

こんばんは~
夏に姫路城に登城した時に、大阪城落城後の千姫がそこに嫁いで住んでいたと初めて分かって、ならばと大阪城へも行ってきました。
お市の方、お江、千姫と母娘3代が、小谷城、北ノ庄城、大坂城と落城する直前の城から、一度は助け出されるというのも、奇跡的なことですね。
ちなみに千姫は、祖母お市の方に似て、けっこうな美人だったそうです。(笑)
2019/11/11 22:13  | URL | ふさじろう #-[ 編集] |  ▲ top

- -

こんばんは~
姫路城から千姫のつながりでまずは大阪城とは良いですね~
大河ドラマでは何度も出てきていますが・・・
私も昔々ですが一度だけ訪ねたことがあります
学生の頃の修学旅行なんですが・・(^^)

2019/11/11 19:46  | URL | seseragi.ts #-[ 編集] |  ▲ top

- yumiさんへ -

こんにちは~
私も大阪へ行った時に、いつも遠望していて、今回はじめて登城できました。
特に歴史に詳しいわけではなくて、どこでも現地の説明板を読んで、初めて知ることばかりです。(笑)
行くまでは、ここは大阪城の場所、としか思っていなくて、それ以前が石山本願寺だったのは、案内を読んで、「そう言われればそうだった・・・」と気づかされて、それでまとめてみました。
2019/11/09 11:50  | URL | ふさじろう #-[ 編集] |  ▲ top

- こんばんは^^ -

いつもありがとうございます。

大阪には親類があり
友人もいるので行く機会は多いのですが
大阪城はいつも遠目に見るだけで
まだ一度も行ったことがありません。
ふさじろうさんのように歴史に詳しいと
楽しみ方もいろいろあってハマりそうですね。
お城の周りのお堀も素敵ですね。 
これから紅葉シーズンは
お城とのコラボも見逃せんよね。


2019/11/08 20:30  | URL | yumi #-[ 編集] |  ▲ top

- hiro3749さんへ -

こんにちは~
コメントをありがとうございます。
なつかしい思い出の一助になりまして、編集したかいがありました。
広い大阪城を歩きまわって、見かけたままに撮っていると、結果、
「色々の角度から沢山の写真・・・」となりました。(笑)
2019/11/08 11:28  | URL | ふさじろう #-[ 編集] |  ▲ top

- なつかしい、、 -

娘が小5の時長崎転勤が終わり東京に帰る途中、家族で写真を撮りました。その娘の息子が高2の時、夏の甲子園観戦の折立ち寄り同じ場所で写真撮りました。まさか孫と大阪城に38年ぶりに、、、考え深いものがありました。当時を振り返ることができ色々の角度からの沢山の写真有難うございます。
2019/11/08 09:52  | URL | hiro3749 #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |