2019 11 ≪  12月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2020 01
乗鞍岳畳平
- 2019/11/04(Mon) -
2019年10月7日
コース:松本~安房トンネル~乗鞍スカイライン~畳平

2019年現在に戻ります。10月は台風の影響などで、あまり出かけられませんでした。はじめに乗鞍岳の畳平です。今年最初で最後の3000m峰へと、乗鞍岳に向かいました。安房トンネルを越えて、飛騨側から登りました。
 安曇野では上空に薄い雲がかかっているくらいで、まずまずの天気かな~の気でいました。ところが、乗鞍スカイラインの途中から、その薄い雲に入ると、畳平ではもうガスガスの濃霧で、おまけに風もあって、合羽が必要でした。
 それで一度登っているので、乗鞍岳最高峰剣ヶ峰はあきらめて、畳平お花畑の草紅葉を散策しました。ガスが薄くなった時を見はからって少しだけ撮ってきました。

畳平13

畳平1 畳平2 畳平3 畳平4 畳平5 畳平6 畳平7 畳平8 畳平9 畳平10 畳平11 畳平12
この記事のURL | 岐阜の山 | CM(6) | ▲ top
<<大阪城 | メイン | 般若寺>>
- 奥武蔵さんへ -

こんにちは~
実はこの時は、今年最後のアルプスで、今年最初の紅葉を、という
アクティブなグループの企画に乗って、同行したものなのです。
私自身では10月はもうアルプスには行かないし、乗鞍は一度登っているので、
それほどの登頂意欲もなくて、畳平で留守番部隊でした。(笑)
やる気満々の少数精鋭は、ガスの中を乗鞍剣ヶ峰に登りました。
2019/11/07 12:43  | URL | ふさじろう #-[ 編集] |  ▲ top

- -

乗鞍ですか!
トップの樹・・・思い出せないです。
良い色に染まってますね~
ずいぶんアクティブに行動されていて羨ましいです。
やはり高い所は草も色が着くし綺麗ですね。

当方今年は山らしいところにはあまり行けなかったです。
来年こそはと思っていますが(笑)
2019/11/06 23:16  | URL | 奥武蔵の山人 (好日奥武蔵) #-[ 編集] |  ▲ top

- さえき奎さんへ -

こんばんは~
乗鞍岳の北東方面というと、乗鞍高原や白骨温泉側ですね。
番所大滝や三本滝は知られていますが、まだまだ秘瀑もあるのですね。
今回は乗鞍敗退だったので、また目ざせる時には、滝も周ってみたいです。
2019/11/06 20:27  | URL | ふさじろう #-[ 編集] |  ▲ top

- 乗鞍、なつかしいです -

美しいですね。紅葉も黄葉もいいものです。
乗鞍といえば、若い頃に乗鞍岳の北東斜面を流れる沢之上谷川に
懸かる秘瀑布引の滝を目指したことがありましたが、同定できず
断念した苦い経験があります。
2019/11/06 16:14  | URL | さえき奎(けい) #zjDuAsyg[ 編集] |  ▲ top

- seseragi.tsさんへ -

こんばんは~
一昨年の立山以来、2年ぶりに3000m越えをしようと、シーズンラストチャンスで行ってきました。
結果、できたのは2700m越えでした。(笑)
畳平の2702mの看板を見て、どこかで見た数字だな~と思ったら、白山と同じ標高でした。
2019/11/04 20:10  | URL | ふさじろう #-[ 編集] |  ▲ top

- -

こんばんは~
畳平のお花畑もこの時期は草紅葉が綺麗なんですね~
山の天気はね~ガスガスの濃霧になったようで寒かったでしょう・・

私は・・もう10年前の夏になりますが剣ヶ峰と畳平を楽しんできました。
青空で良かったのですが思っていたよりも寒かったのを思い出しました・・
2019/11/04 19:40  | URL | seseragi.ts #-[ 編集] |  ▲ top