fc2ブログ
2024 02 ≪  03月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2024 04
稲村山
- 2017/12/01(Fri) -
2017年11月10日
コース:横川~入山~赤坂橋~八風平分岐~稲村山往復

 群馬県には一般コースで登れる山で、山名に 「稲」 が付く山が3カ所あります。そのうちの2つは、3年前の 稲含山 と、前回に登った 稲包山 です。ならばいつも見かけていて、前からいつかは登ろうと思っていた、あと1つの 稲村山 へも行ってきました。
 稲含山 と 稲包山 は、ぐんま百名山に選ばれて、地元の観光協会などでもPRされて、登山者にも広く知られて登られています。それに比べて、稲村山 の名前は、ほとんど知られていないでしょう。ですがほかの2つの山よりも、ずっと多くの人がそれとは意識せずに近くから見ている山なのです。
 稲村山は関東からは横川から軽井沢方面に登り始める、上信越自動車道と国道18号線碓氷バイパスの間に立つ独立峰的な小高い丘のような山です。どちらかの道を通っていれば、自然と目に入るのですが、近くにある裏妙義山、高岩、五輪岩などの、岩峰や絶壁がどうしても目を引いてしまいます。
 登山口からは1時間くらいのひと登りです。中腹の楓がちょうどきれいに紅葉していました。山頂部で少し場所を移動すると、こちらも稲包山と同じように、周りの山をぐるっと眺められました。

稲村山99

稲村山1 稲村山2 稲村山3 稲村山4 稲村山5 稲村山6 稲村山7 稲村山8 稲村山9 稲村山10 稲村山11 稲村山12 稲村山13 稲村山14 稲村山15 稲村山16 稲村山17 稲村山18 稲村山19 稲村山20 稲村山21 稲村山22 稲村山23 稲村山24 稲村山25 稲村山26 稲村山27 稲村山28 稲村山29 稲村山30 稲村山31 稲村山32 稲村山33 稲村山34 稲村山35 稲村山36 稲村山37 稲村山38 稲村山39 稲村山40 稲村山41 稲村山42 稲村山43 稲村山44 稲村山45 稲村山46 稲村山47 稲村山48 稲村山49 稲村山50 稲村山51 稲村山52 稲村山53 稲村山54 稲村山55 稲村山56 稲村山57 稲村山58 稲村山59 稲村山60 稲村山61 稲村山62 稲村山63 稲村山64 稲村山65 稲村山66 稲村山67 稲村山68 稲村山69 稲村山70 稲村山71 稲村山72 稲村山73 稲村山74 稲村山75 稲村山76 稲村山77 稲村山78 稲村山79 稲村山80
稲村山81 稲村山82 稲村山83 稲村山84 稲村山85 稲村山86 稲村山87 稲村山88 稲村山89 稲村山90 稲村山91 稲村山92 稲村山93 稲村山94 稲村山95 稲村山96 稲村山97 稲村山98
この記事のURL | 群馬の山 | CM(6) | ▲ top
<<奥多摩むかし道 | メイン | 稲包山>>
コメント
- 梅サクラさんへ -

おはようございます。

コメントをありがとうございます。
この辺りは標高の低い里山くらいの所に、高岩や五輪岩のように岩壁が垂直で円筒形のような岩峰が立っています。
アルプスや八ヶ岳のような高い岩山とはまた違って、「西部劇にでも出てくるよう・・」と、国内ではあまり見かけない風景かもしれません。
アメリカ映画ですと、私は「未知との遭遇」のデビルズタワーを連想しました。
いずれにしろだいぶ昔の映画ですが・・(笑)
2017/12/07 11:03  | URL | ふさじろう #-[ 編集] |  ▲ top

- こんばんは♪ -

すっかりご無沙汰していて、申し訳ありませんでした。
早速のコメントを頂き、有難うございました(^-^)
私は山登りをしないので、こちら見せて頂いて、
楽しんでいます。
見事な紅葉が日差しに映えていますね。
川のせせらぎの音も聞こえて来るようです。
ゴツゴツした、山並み、西部劇にでも出てくるような印象を持ちました。
2017/12/06 20:49  | URL | 梅サクラ #zwRScLrQ[ 編集] |  ▲ top

- 奥武蔵さんへ -

こんにちは~

山脈のようにごつごつしているのは、裏妙義ですね。
「ごつごつ」と2つ出っぱっているのが、赤岩と烏帽子岩です。
それぞれの岩を稜線のとおりに登下行するわけではないので、私もしましたし、縦走もできますよ。
立派なアーチ橋は上信越道で、アーチの下を立体交差で国道18号が通っています。
稲村山はその2つの道にはさまれていますね。
私は風邪はひいていなくても、今月は更新が10日に1度くらいになりそうです。(笑)
2017/12/02 16:42  | URL | ふさじろう #-[ 編集] |  ▲ top

- seseragi.tsさんへ -

こんにちは~

高速でも国道でも、碓氷峠を軽井沢方面に登り始める時に、みんな見たことのある山々の風景ですね。
山頂からなので少し高い位置からですけど、裏妙義の稜線ラインはほとんど変わらないですね。
今回は稲村山自体は写っていませんが、夕方でシルエットになった時は、見る方向によっては、
稲村山は、上を向いた人の横顔に似ています。鼻先が頂上になります。(笑)
2017/12/02 16:40  | URL | ふさじろう #-[ 編集] |  ▲ top

- -

ふさじろうさん
こんばんは
あのゴツゴツした山容の山は何なんでしょうね。
こういうのを見ると力も技量も何もないのに
空の勢いだけで登ってみたいと思ってしまいます(笑)

紅葉あり谷川がありで、橋も見えて私の好きな風景が
羨ましいかぎりです。

とうとう今年も最後の月になってしまいましたね。
風邪をひいてる時ではないのですが(笑)
2017/12/01 21:59  | URL | 奥武蔵の山人 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

こんばんは~
稲村山は関東からは横川から軽井沢方面に登り始めるようですが・・?
写真を拝見しますと見たことある山々の風景のようです。
この時期は紅葉も綺麗で楽しめたようですね~(^^)
2017/12/01 19:28  | URL | seseragi.ts #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |