2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
当麻寺
- 2017/07/31(Mon) -
2004年7月28日
コース:奈良~葛城~当麻寺~西南院~奥院~中之坊

 京都鞍馬山の後は、奈良県当麻寺に足を延ばしました。当麻寺は、真言宗、浄土宗の2宗が並立する珍しい古刹です。伝説、行事、文化財などにも興味深いものがあり、前からお参りしたかった所です。
 二上山の麓に静かなたたずまいで境内が広がります。古代からの2基の塔が残るのは、日本で唯一のお寺になります。東塔と西塔とは、比叡山のようでした。

当麻寺
 當麻寺は、612年に用明天皇の第3皇子麻呂子王が河内国に建てた万法蔵院に始まり、その後、麻呂子王の孫當麻真人国見が役行者ゆかりの現在地に移したものといわれます。681年に弥勒仏を本尊として金堂が創建され、以後、講堂・千手堂(現・曼荼羅堂)・東西両塔などの諸堂宇と、中院(現・中之坊)をはじめとする塔頭寺院が順次完成していきました。
 創建当初は三論宗を奉じる学問寺院でありましたが、823年(弘仁14年)に空海が当寺に参籠してから真言宗となり、當麻曼荼羅を中心として修法・観想・祈祷などの仏道実践を重んじる密教寺院に転化した。この當麻曼荼羅は中将姫が一夜で織りなした伝説とともに全国的に広まり、多くの参詣者を迎えて浄土信仰の霊場として栄えた。
 この浄土信仰の高まりによって、南北朝時代には京都知恩院が當麻寺境内地に往生院(現・奥院)を建立することになり、後に浄土宗が参入する契機となりました。この結果、現在は真言宗と浄土宗の併立となっています。
 平安後期に一時興福寺の末寺となったため、1180年(治承4年)、平家の南都攻めの際に標的となり、金堂が大破、講堂は焼失してしまったが、間もなく源頼朝が施主になって再興し、貴重な寺宝を現代に数多く伝えられることとなりました。
 境内には、国宝指定の本堂(曼荼羅堂)・東塔・西塔、国の重要文化財指定の金堂・講堂はじめ、大師堂・薬師堂・仁王門・鐘楼などが、独自の伽藍配置で立ち並び、金堂の弥勒仏坐像(国宝)、四天王像(重文)をはじめとして、多くの貴重な文化財を伝えています。また塔頭寺院も13を数え、倶利伽藍龍蒔絵経箱(国宝)、中之坊庭園(名勝・史跡)など、それぞれに貴重な寺宝を数多く伝えています。
(葛城市公式サイトより)

当麻寺1 当麻寺2 当麻寺3 当麻寺4 当麻寺5 当麻寺6 当麻寺7 当麻寺8 当麻寺9 当麻寺10 当麻寺11 当麻寺12 当麻寺13 当麻寺14 当麻寺15 当麻寺16 当麻寺17 当麻寺18 当麻寺19 当麻寺20 当麻寺21 当麻寺22 当麻寺23 当麻寺24 当麻寺25 当麻寺26 当麻寺27 当麻寺28 当麻寺29 当麻寺30 当麻寺31 当麻寺32 当麻寺33 当麻寺34 当麻寺35 当麻寺36 当麻寺37 当麻寺38 当麻寺39 当麻寺40 当麻寺41 当麻寺42 当麻寺43 当麻寺44 当麻寺45 当麻寺46 当麻寺47 当麻寺48 当麻寺49 当麻寺50 当麻寺51 当麻寺52 当麻寺53 当麻寺54 当麻寺55 当麻寺56 当麻寺57 当麻寺58 当麻寺59 当麻寺60 当麻寺61 当麻寺62 当麻寺63 当麻寺64
当麻寺65 当麻寺66 当麻寺67 当麻寺68 当麻寺69 当麻寺70 当麻寺71 当麻寺72 当麻寺73 当麻寺74 当麻寺75 当麻寺76 当麻寺77 当麻寺78 当麻寺79
この記事のURL | 奈良の山 | CM(4) | ▲ top
<<根来寺 | メイン | 鞍馬山>>
コメント
- 奥武蔵さんへ -

こんにちは。

今度 というよりも、昔むかしの画像整理なのですよ。
山もお寺も、名山、名刹は全国各地にありますけれど、
最高峰といえるクラスがまとまっているのは、
山ならば中部山岳で、寺社ならば関西地方でしょうか。
人気や通好みなどで考えると、
京都 ≒ 北アルプス  奈良 ≒ 南アルプス のようにも思えます。
比叡山の滋賀や、高野山の和歌山など、周りの近畿各県が、
中央アルプス、八ヶ岳、上信越、奥秩父などでしょうか。
こんなことを妄想しながら編集しています。(笑)
2017/08/01 12:11  | URL | ふさじろう #-[ 編集] |  ▲ top

- seseragi.tsさんへ -

こんにちは~

このところ天気がはっきりしないこともあって、
7月は山へほとんど行けなくて、
8月もまだ当分、画像倉庫の棚卸しが続きそうです。
夏の平地は、山以上に暑いので、時々店に入ったり、
クルマで移動中は、車内のエアコンで涼んだりしながら、
寺社巡りをしていました。(笑)
2017/08/01 12:10  | URL | ふさじろう #-[ 編集] |  ▲ top

- -

こんばんは
今度は西の方ですね。
以前は仕事、プライベートでよく行ったのですが
最近の当方、西の方は静岡止まりです(笑)

やっぱり、寺院は心が落ち着きますね。
なんて言うのでしょうか、空気が違うと云うか
山や川とは異なる空間で、
池も建物も室内の陰影もトテモ良いです。
日本人はこう云うところにひかれますね。




2017/07/31 22:10  | URL | 奥武蔵の山人 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

こんばんは~
奈良~葛城~当麻寺~西南院~奥院~中之坊へと・・・
こちらは2004年の思い出の多い旅になったようですね~(^^)
ちょうどこの時期百日紅やスイレンも咲いていて・・
当時の気温はどうだったでしょう。?
2017/07/31 20:17  | URL | seseragi.ts #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |