2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
比叡山
- 2017/07/25(Tue) -
2004年7月24日
コース:京都~比叡山~横川~西塔~東塔~ガーデンミュージアム比叡

 三国山の後の7月中旬は、しばらくどこへも出かけられませんでした。そこでその間に、未整理のお寺巡りを編集していました。季節感が外れないように、7月の参拝をまとめていきます。
 高野山を少し前に公開したので、今回は13年前の比叡山から始めます。有名な比叡山ですので山上は高野山のように、町並み化しているのかと思いきや、自然の中に伽藍が点在していて、トレッキングのような清々しいお参りができました。

比叡山延暦寺
 比叡山に広大な寺域を持つ、天台宗の総本山。平成6年に世界文化遺産に登録されています。奈良時代末期、19歳の最澄(さいちょう)(767-822)が、比叡山に登り草庵(そうあん)を結んだのが始まりです。最澄が中国に留学して天台宗を開立してからは、弘法大師(こうぼうだいし)の開いた高野山金剛峰寺(こうごうぶじ)とともに、約1200年もの間、日本の宗教界最高の地位に君臨しています。
 全盛を誇った平安時代末期には、三塔・十六谷・三千坊を数えていたといわれています。この時代に門下の対立が激しくなり、分立した三井寺(園城寺)の寺門に対して、山門と呼ばれています。杉木立が深く生い茂っている比叡山中の境内は、天台宗修行道場としての威厳に満ちみちた雰囲気が漂い、訪れる者の心を引き締めます。
 延暦寺は比叡山の山上山下に大別されており、山上には、根本中堂を中心とした東塔、釈迦堂を中心とした西塔、円仁によって開かれた横川の3地区に分かれています。一方、山下になる坂本には、延暦寺の鎮守社(ちんじゅしゃ)だった日吉大社や本坊だった滋賀院などがあります。
 戦国時代に織田信長(1534-82)によって、一山焼き討ちに遭いましたが、豊臣秀吉(1536-98)・徳川家康(1541-1616)の手によって復興された諸堂は、数多く国宝・重要文化財の指定を受けており、宝物類も目を見はる物ばかりです。
 ドライブウェイ・ケーブル・各バスなどを利用して、山上まで比較的簡単に参詣することができます。根本道場であり、もっとも交通の便のよい東塔だけを拝観する人が多いですが、さらに厳粛な空気が漂う西塔・横川の方へ、東海自然歩道を歩いて参詣するのも深い趣が味わえます。
(滋賀県公式サイトより)

ガーデンミュージアム比叡 ―空に近い庭園美術館―
 はるか、びわ湖・京都を望む「ガーデンミュージアム比叡」。標高840mの山上に位置するこの庭園には、モネをはじめ、ルノワールやセザンヌ、ゴッホが夢見た自然の風景が再現されています。
 咲き誇る花々に囲まれた、印象派画家たちの美しい作品。自然を歌いあげるように描かれたその色彩 は、私たちの心を不思議と癒してくれます。空に近いこの庭園で、ゆったりと心地よい時間をお過ごしください。
(ガーデンミュージアム比叡公式サイトより)

比叡山1 比叡山2 比叡山3 比叡山4 比叡山5 比叡山6 比叡山7 比叡山8 比叡山9 比叡山10 比叡山11 比叡山12 比叡山13 比叡山14 比叡山15 比叡山16 比叡山17 比叡山18 比叡山19 比叡山20 比叡山21 比叡山22 比叡山23 比叡山24 比叡山25 比叡山26 比叡山27 比叡山28 比叡山29 比叡山30 比叡山31 比叡山32 比叡山33 比叡山34 比叡山35 比叡山36 比叡山37 比叡山38 比叡山39 比叡山40 比叡山41 比叡山42 比叡山43 比叡山44 比叡山45 比叡山46 比叡山47 比叡山48 比叡山49 比叡山50 比叡山51 比叡山52 比叡山53 比叡山54 比叡山55 比叡山56 比叡山57 比叡山58 比叡山59 比叡山60 比叡山61 比叡山62 比叡山63 比叡山64 比叡山65 比叡山66 比叡山67 比叡山68 比叡山69 比叡山70 比叡山71 比叡山72 比叡山73 比叡山74 比叡山75 比叡山76
比叡山77 比叡山78 比叡山79 比叡山80 比叡山81 比叡山82 比叡山83 比叡山84 比叡山85 比叡山86 比叡山87 比叡山88 比叡山89 比叡山90 比叡山91 比叡山92 比叡山93 比叡山94 比叡山95 比叡山96
この記事のURL | 滋賀の旅 | CM(2) | ▲ top
<<鞍馬山 | メイン | 三国山>>
コメント
- 梅サクラさんへ -

こんばんは ありがとうございます。

ガーデンミュージアムは夕方近くにさらっと歩いただけでして、
もっと印象派や庭のことを事前に調べてからゆっくり訪ねられれば、
撮り方も違っていたような気がします。

夏の山行計画が、天候悪化などで何度かつぶれてまして、
そうなると出かける気が今はあまり乗らなくて、
昔の画像整理がしばらく続きそうです。(笑)
2017/07/27 18:50  | URL | ふさじろう #-[ 編集] |  ▲ top

- こんにちは♪ -

いつも有難うございます(^-^)

比叡山・延暦寺・・・と聞くと、
織田信長の焼き討ちなど、生々しい印象が浮かんできますが、
素敵な所ですね!!
私はまだ訪れたことはなく、色々な写真から、
堪能させて頂きました。

特に、印象派の画家たちが好む光景は、
本当に素晴らしいですね!!
「モネの睡蓮の池」ありますね!!
2017/07/27 17:37  | URL | 梅サクラ #zwRScLrQ[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |