2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
三段の滝
- 2017/07/18(Tue) -
2017年7月2日
コース:南牧村~御荷鉾スーパー林道~八倉峠~展望台~居合沢~三段の滝

 ブログタイトルを「・・渓歩く」としながらも、最近はお花見が多かったので、渓歩きをしてきました。三段の滝は、記事「大岩」で寄りましたが、その時は大岩に登るため、道中の居合沢は通り過ぎただけでした。
 居合沢は、南牧川との出合から三段の滝まで、小滝が続くなかなかの美渓です。今回はゆっくりと渓歩きを楽しんできました。前日までの雨のため、水量も増えて見ごたえがありました。
 その前に、御荷鉾スーパー林道をドライブしました。八倉峠は北方の上州側がよく眺められます。浅間山、妙義山、荒船山が間近でした。展望台からは南の秩父側です。両神山や少し遠く武甲山も望めます。山名パネルも整備されて、知らない山も覚えられました。でもすぐに忘れましたが・・・

三段の滝
 碧岩を源流とする清らかな流れで、文字どおり綺麗に三段に分かれて落ちており、南牧村の数多い滝のなかでもその見事さは屈指の滝です。落差約50m
(南牧村公式サイトより)

三段の滝97

三段の滝1 三段の滝2 三段の滝3 三段の滝4 三段の滝5 三段の滝6 三段の滝7 三段の滝8 三段の滝9 三段の滝10 三段の滝11 三段の滝12 三段の滝13 三段の滝14 三段の滝15 三段の滝16 三段の滝17 三段の滝18 三段の滝19 三段の滝20 三段の滝21 三段の滝22 三段の滝23 三段の滝24 三段の滝25 三段の滝26 三段の滝27 三段の滝28 三段の滝29 三段の滝30 三段の滝31 三段の滝32 三段の滝33 三段の滝34 三段の滝35 三段の滝36 三段の滝37 三段の滝38 三段の滝39 三段の滝40 三段の滝41 三段の滝42 三段の滝43 三段の滝44 三段の滝45 三段の滝46 三段の滝47 三段の滝48 三段の滝49 三段の滝50 三段の滝51 三段の滝52 三段の滝53 三段の滝54 三段の滝55 三段の滝56 三段の滝57 三段の滝58 三段の滝59 三段の滝60 三段の滝61 三段の滝62 三段の滝63 三段の滝64 三段の滝65 三段の滝66 三段の滝67 三段の滝68 三段の滝69 三段の滝70 三段の滝71 三段の滝72
三段の滝73 三段の滝74 三段の滝75 三段の滝76 三段の滝77 三段の滝78 三段の滝79 三段の滝80 三段の滝81 三段の滝82 三段の滝83 三段の滝84 三段の滝85 三段の滝86 三段の滝87 三段の滝88 三段の滝89 三段の滝90 三段の滝91 三段の滝92 三段の滝93 三段の滝94 三段の滝95 三段の滝96
この記事のURL | 群馬の山 | CM(6) | ▲ top
<<三国山 | メイン | 小野池あじさい公園>>
コメント
- 奥武蔵さんへ -

こんにちは

梅雨明けして暑い日が続いてますね。
この沢は、棒の嶺の白谷沢にも似ていて、水際を歩けますね。
狭い橋をバランスを取りながら渡ったり、ちょっとしたはしごもあって、
猿ほど先祖がえりはしなくても、童心に帰るくらいには楽しめますよ。(笑)
2017/07/21 14:48  | URL | ふさじろう #-[ 編集] |  ▲ top

- -

ふさじろうさん
 お暑うございます。
今の時季にぴったりの滝三昧で
気持ちだけでも涼しさが来るようで
ありがたいです。

滝の横に架かった梯子・・・
こういうところを見ると遠いい祖先が猿であったかのように
喜々 きっ きっとします(笑)

2017/07/21 12:21  | URL | 奥武蔵の山人 #-[ 編集] |  ▲ top

- 梅サクラさんへ -

おはようございます。

コメントをありがとうございます。
南牧村は滝自体はたくさん見られるのですけど、
渓流の水ぎわを歩いて楽しめる所はそれほど多くなくて、
そんなところも三段の滝の良さですね。
梅雨明けして、水不足も報じられています。
ここの澄んだ水がそのまま流れてしまうのはもったいない気もしますね。(笑)
2017/07/21 10:50  | URL | ふさじろう #-[ 編集] |  ▲ top

- こんばんは♪ -

いつも有難うございます(^-^)

展望台からの、山々の光景が、水墨画のような美しさもさることながら、
三段の滝の清らかさを、家にいながら、満喫させて頂きました。
昨日梅雨も明け、暑さ厳しい折、
すっかり涼感を頂きました。
有難うございました(^-^)
2017/07/20 20:52  | URL | 梅サクラ #zwRScLrQ[ 編集] |  ▲ top

- seseragi.tsさんへ -

こんばんは~

前に出かけた時に、コースの居合沢が小滝が連続していて、
今回は水量が多そうな時を狙って、再訪しました。
出合から遡って行くと、最後に真打登場で三段の滝が現れますね。
大仁田不動滝は行ってませんので、アップを楽しみにしています。
2017/07/18 21:27  | URL | ふさじろう #-[ 編集] |  ▲ top

- -

こんばんは~
三段の滝は南牧村の数多い滝のなかでも迫力ある滝ですよね~
私は10年ほど前に訪ねたことありますが・・あの時の感動を思い出していました。
実は下仁田アジサイ園の後、南牧村まで出かけてきました。
今回は水量のあった大仁田不動滝を楽しんできましたよ~(^^)
2017/07/18 20:34  | URL | seseragi.ts #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |