2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
小野池あじさい公園
- 2017/07/15(Sat) -
2017年6月25日
コース:渋川~小野池あじさい公園

 小野池あじさい公園は渋川市街地の西の端にあります。小野池と平沢川にはさまれた細長い公園です。池や川が近いので、あじさいもみずみずしく思えます。たくさんの種類を一度に見ると、同じあじさいといっても色も形もさまざまでした。

小野池あじさい公園
 小野池は、平常時貯水量6,500トンの水をたたえ、山に囲まれた立地から市では緑と水が調和した憩いの場所と位置付け、昭和59年に国土庁から「花と緑の都市モデル事業」の指定を受け、市街地の平沢川から小野池までの緑道計画構想の一貫として小野池周辺の整備が具体的に進められました。
 また、この公園の1.4へクタールの区域は、北面傾斜が多いため、市の花である「あじさい」の植生に適していることから、多くの方達のご協力をいただきながら、あじさいを中心とした公園造りを進め、今では約8,000余株にも達し、まさに「あじさい公園」として、市内外から多くの人々に親しまれるようになりました。
 植栽されているあじさいの種類は、ハイドランジァ(西洋あじさい)、紅山(クレナイヤマ)アジサイ、小甘茶(コアマチャ)、七段花(シチダンカ)、ベニガクアジサイ、アナベル、ガクアジサイなど。
(渋川市公式サイトより)

小野池67

小野池1 小野池2 小野池3 小野池4 小野池5 小野池6 小野池7 小野池8 小野池9 小野池10 小野池11 小野池12 小野池13 小野池14 小野池15 小野池16 小野池17 小野池18 小野池19 小野池20 小野池21 小野池22 小野池23 小野池24 小野池25 小野池26 小野池27 小野池28 小野池29 小野池30 小野池31 小野池32 小野池33 小野池34 小野池35 小野池36 小野池37 小野池38 小野池39 小野池40 小野池41 小野池42 小野池43 小野池44 小野池45 小野池46 小野池47 小野池48 小野池49 小野池50 小野池51 小野池52 小野池53 小野池54 小野池55 小野池56 小野池57 小野池58 小野池59 小野池60
小野池61 小野池62 小野池63 小野池64 小野池65 小野池66
この記事のURL | 群馬の山 | CM(6) | ▲ top
<<三段の滝 | メイン | 北八ヶ岳中山>>
コメント
- seseragi.tsさんへ -

こんばんは~

あのタイミングで紹介してもらえまして、
おかげさまで後追いであじさい見物をしてきました。
あじさいは色も形も変化に富んだものと分かりました。
駐車場は少し離れた渋川八幡宮に停めましたが、
向かいの西友に停めている人も多くて、
今度は西友で買い物がてらで行ってみます。(笑)
2017/07/17 21:15  | URL | ふさじろう #-[ 編集] |  ▲ top

- -

こんばんは~
小野池あじさい公園も見ごろになったようですね~
私はここは今年初めてでしたが紫陽花の咲く時期が少し早かったようです。
花の咲く季節は日によって楽しみ方もいろいろですよね~(^^)
駐車場は大丈夫でしたか・・?
2017/07/17 20:58  | URL | seseragi.ts #-[ 編集] |  ▲ top

- 奥武蔵さんへ -

おはようございます。

暑い日が続いていますね。
あじさいは雨が似合う花ですけど、代わりに川や池の
水っぽい景色と組み合わせてみました。(笑)
次はもう少し沢らしい所を編集しています。
2017/07/16 10:07  | URL | ふさじろう #-[ 編集] |  ▲ top

- ユウスケさんへ -

おはようございます。

この前の話で、雪国植物園に行ったことも思い出しまして、
あじさいは雪割草に、ちょっと似ている気がしました。
どちらも同じ品種の花の色が、白、赤、紫、青系の色に、
花ごとにいろいろな色に変化しているところがですね。
ほかの花は品種で色は決まっているので珍しいですね。
2017/07/16 10:05  | URL | ふさじろう #-[ 編集] |  ▲ top

- -

お暑うございます。
当方の地は雨が無く、降るのがまちどうしいです。

ふさじろさん 流石にいろいろなところをご存じですね。
谷があって小川があるところに素晴らしいアジサイが
彩りを付けて、この時期画像を拝見するだけでも涼しさが伝わってきます。
2017/07/15 17:49  | URL | 奥武蔵の山人 #-[ 編集] |  ▲ top

- こんにちは -

見事な紫陽花ですね
たくさんの紫陽花に囲まれて 幸せを感じます^^
ここは 風景も素晴らしいんですね
いい所に行かれましたね
2017/07/15 13:27  | URL | ユウスケ #ZvWJaGwQ[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |