2017 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 12
伊豆ヶ岳
- 2017/05/18(Thu) -
2017年4月15日
コース:秩父~名栗元気プラザ~長岩峠~五輪山~男坂~伊豆ヶ岳~山伏峠~道の駅果樹公園あしがくぼ

 東武東上線沿線に続いては、西武秩父線沿線です。快晴の日には遠く伊豆までも見えるといわれている、伊豆ヶ岳に登りました。関東百名山でもある人気の山です。今回は時間の都合と、まずは一度は登頂をと、最短ルートで名栗元気プラザから周回しました。
 長岩峠からは 五輪山 を越して伊豆ヶ岳を目ざします。オリンピックのような名前の山です。本物の東京オリンピックの準備もまだ越さなければならない山がいくつかあることでしょう。
 伊豆ヶ岳の名物に、男坂の大岩壁があります。実物を見たかったところです。斜度はそれほどでもないので、人が落ちることはなさそうですが、落石の方が危なそうです。注意看板と一応の規制はありましたが、岩に慣れている人はアタックしていました。管理人一行は女坂からで、直登のクライマーたちとも上で無事に合流しました。
 山頂手前の広場で昼食です。人気の山だけあって若い人も多くてにぎわっていました。正丸駅からの登山者が多い中を、芦ヶ久保から、二子山、武川岳、山伏峠と大縦走のチームもいて驚きました。
 芦ヶ久保は、花は咲いて、川は流れて、電車は走っているので、見たり撮ったりがあきませんでした。レッドアローはさすがに速くて止まらないので流れてしまいました。同行者は道の駅もあるのでその間に、見て、品定めして、買い物をしていられるので、それぞれ楽しめました。

伊豆ヶ岳43

伊豆ヶ岳1 伊豆ヶ岳2 伊豆ヶ岳3 伊豆ヶ岳4 伊豆ヶ岳5 伊豆ヶ岳6 伊豆ヶ岳7 伊豆ヶ岳8 伊豆ヶ岳9 伊豆ヶ岳10 伊豆ヶ岳11 伊豆ヶ岳12 伊豆ヶ岳13 伊豆ヶ岳14 伊豆ヶ岳15 伊豆ヶ岳16 伊豆ヶ岳17 伊豆ヶ岳18 伊豆ヶ岳19 伊豆ヶ岳20 伊豆ヶ岳21 伊豆ヶ岳22 伊豆ヶ岳23 伊豆ヶ岳24 伊豆ヶ岳25 伊豆ヶ岳26 伊豆ヶ岳27 伊豆ヶ岳28 伊豆ヶ岳29 伊豆ヶ岳30 伊豆ヶ岳31 伊豆ヶ岳32 伊豆ヶ岳33 伊豆ヶ岳34 伊豆ヶ岳35 伊豆ヶ岳36
伊豆ヶ岳37 伊豆ヶ岳38 伊豆ヶ岳39 伊豆ヶ岳40 伊豆ヶ岳41 伊豆ヶ岳42
この記事のURL | 埼玉の山 | CM(4) | ▲ top
<<六万騎山 | メイン | 官ノ倉山>>
コメント
- 奥武蔵さんへ -

おはようございます。

吾野駅ということは、少なくとも子ノ権現までは縦走してるのですね。
すばらしい健脚ですね。
この日の帰りに、渋滞の迂回ルートで、秩父7番付近から5番方面へ向かっている時、
いつも紹介してもらっています、寺坂棚田 が突然現れまして、
実物を初めて見られて感動を覚えました。(笑)
2017/05/23 08:59  | URL | ふさじろう #-[ 編集] |  ▲ top

- -

ふさじろうさん

こんばんは
伊豆ヶ岳ですね。
良い時季に行かれたようで
いろいろな花が満開ですね。

元気プラザに駐車されてそこから歩かれたのでしょうか?

私が歩く慣れたルートと異なり
そう言う道もあるのだと云うこと、新たに教えて戴いたようです。
(当方のルートは正丸駅ー伊豆ヶ岳ー吾野駅が多いです)




2017/05/22 21:33  | URL | 奥武蔵の山人 #-[ 編集] |  ▲ top

- seseragi.tsさんへ -

おはようございます。

伊豆ヶ岳はここにひとコマあります山伏峠に近い所の根の張った巨木が立派だったですね。
何かしら神性も感じられているのか、祠も祀られていました。
人口樹林が多くて、花はそれほどはなくて、花の絵はみんな芦ケ久保なのですよ。
羊山の芝桜も咲き始めていて、道路に混まれちゃいました。(笑)
2017/05/20 06:57  | URL | ふさじろう #-[ 編集] |  ▲ top

- -

こんばんは~
秩父~名栗元気プラザ~長岩峠~五輪山~男坂~伊豆ヶ岳~と・・
4月の季節は沢山の花が咲き楽しめるコースのようですね~
芦ヶ久保と言えば氷柱が有名ですよね~私は2度ほど訪ねたことがあります。
ここでは電車の通るのを待って写真を撮ったりと・・(笑)
秩父は良いところ沢山ありますよね~(^^)
2017/05/19 20:18  | URL | seseragi.ts #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |