2017 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 08
官ノ倉山
- 2017/05/15(Mon) -
2017年4月13日
コース:竹沢~三光神社~天王沼~官ノ倉山~石尊山~北向不動尊~長福寺~小川町

 新幹線駅周辺の桜が続いたので、今回は東武東上線沿線です。花見をしながらも少しは山も歩こうかと官ノ倉山へ行ってきました。小川町では仙元山のカタクリ見物に麓を歩いただけでしたので、今回は低山でも登山をしました。
 官ノ倉山から石尊山は山桜が咲き、眺めも良くて、岩場鎖場もあって低山で縦走路は短くても登山らしさを楽しめます。小川町側山麓の集落は春の花が一斉に咲いていて、さながら桃源郷のようでした。

官ノ倉山ハイキングコース
 東武東上線の東武竹沢駅を起点にして、指導標に従い官ノ倉山を目指します。途中には三光神社や天王沼池があり、堤には桜の老木と休憩舎があります。ここから山道となり、約20分で官ノ倉峠に出ます。官ノ倉峠を左に登ると官ノ倉山頂に到着。344メートルとは思えない素晴らしい景色が待っています。
 先へ進むと石尊山へ至ります。こちらも360度のパノラマが楽しめます。ここから先はちょっと急な岩場を下ります。下りきると北向不動があり、指導標に注意しながら進むと、古代の歴史を秘める穴八幡古墳や、万葉学者 仙覚律師の碑などがあり、小川町駅に向かいます。
(小川町公式サイトより)

官ノ倉山109

官ノ倉山1 官ノ倉山2 官ノ倉山3 官ノ倉山4 官ノ倉山5 官ノ倉山6 官ノ倉山7 官ノ倉山8 官ノ倉山9 官ノ倉山10 官ノ倉山11 官ノ倉山12 官ノ倉山13 官ノ倉山14 官ノ倉山15 官ノ倉山16 官ノ倉山17 官ノ倉山18 官ノ倉山19 官ノ倉山20 官ノ倉山21 官ノ倉山22 官ノ倉山23 官ノ倉山24 官ノ倉山25 官ノ倉山26 官ノ倉山27 官ノ倉山28 官ノ倉山29 官ノ倉山30 官ノ倉山31 官ノ倉山32 官ノ倉山33 官ノ倉山34 官ノ倉山35 官ノ倉山36 官ノ倉山37 官ノ倉山38 官ノ倉山39 官ノ倉山40 官ノ倉山41 官ノ倉山42 官ノ倉山43 官ノ倉山44 官ノ倉山45 官ノ倉山46 官ノ倉山47 官ノ倉山48 官ノ倉山49 官ノ倉山50 官ノ倉山51 官ノ倉山52 官ノ倉山53 官ノ倉山54 官ノ倉山55 官ノ倉山56 官ノ倉山57 官ノ倉山58 官ノ倉山59 官ノ倉山60 官ノ倉山61 官ノ倉山62 官ノ倉山63 官ノ倉山64 官ノ倉山65 官ノ倉山66 官ノ倉山67 官ノ倉山68 官ノ倉山69 官ノ倉山70 官ノ倉山71 官ノ倉山72 官ノ倉山73 官ノ倉山74 官ノ倉山75 官ノ倉山76 官ノ倉山77 官ノ倉山78 官ノ倉山79 官ノ倉山80 官ノ倉山81 官ノ倉山82 官ノ倉山83 官ノ倉山84 官ノ倉山85 官ノ倉山86 官ノ倉山87 官ノ倉山88 官ノ倉山89 官ノ倉山90 官ノ倉山91 官ノ倉山92 官ノ倉山93 官ノ倉山94 官ノ倉山95 官ノ倉山96
官ノ倉山97 官ノ倉山98 官ノ倉山99 官ノ倉山100 官ノ倉山101 官ノ倉山102 官ノ倉山103 官ノ倉山104 官ノ倉山105 官ノ倉山106 官ノ倉山107 官ノ倉山108
この記事のURL | 埼玉の山 | CM(2) | ▲ top
<<伊豆ヶ岳 | メイン | 後閑城>>
コメント
- 奥武蔵さんへ -

こんばんは

グリーンラインの北側という見方もできるのですね。
私は八高線の西側とばかり思っていました。
標高の割には、岩場もあって眺めも良くて、
登山を楽しめますので、行ってないようでしたらぜひどうぞ。
次回はさらに近い所におじゃましています。(笑)
2017/05/17 22:38  | URL | ふさじろう #-[ 編集] |  ▲ top

- -

ふさじろうさん

こんばんは
今度は近場ですね。
奥武蔵グリーンの北側エリアってくかんじでしょうか
当方からも近そうですが、行ってないですね。

トップの花が明るくってカラフルで
春爛漫ですね。
沢山の花が色とりどり、素晴らしい
これだけあれば正に花の春ですね。
2017/05/17 20:50  | URL | 奥武蔵の山人 #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |