2017 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 08
高崎城
- 2017/05/09(Tue) -
2017年4月10日
コース:高崎~高崎公園~お堀~城址公園~乾櫓

 西上州の桜の城址を2カ所訪ねました。はじめに高崎城址をおくります。高崎城一帯には今では多くの公園が整備されて、花見や散歩などの市民の憩いの場となっています。

高崎公園
 市庁舎の南側に隣接する高崎公園は、明治9年、旧高崎城南西の頼政神社に隣接した大染寺の跡地に造られました。 明治33年に市制施行された時に高崎公園と呼ばれるようになり、昭和30年、近隣公園として都市計画決定された高崎では2番目に古い公園です。
 平成14年から改修工事を行い、現在は明るく広い公園となり、休日は家族連れでにぎわっています。 春は満開の桜の下でお花見、夏は木陰で噴水を楽しみ、秋は銀杏の落ち葉を踏みしだき、冬は木漏れ日のもとを散策するなど、四季を通じて憩える公園です。
高崎城址
 高崎城は、慶長3年(1598)、徳川家康の命を受けた箕輪城主・井伊直政によって築城されました。高崎城は、郭内だけでも5万坪を超える広大な城郭でした。現在は、三の丸外囲の土居と堀、乾櫓、東門が残っています。武器や食料の収蔵庫で、ここから敵に矢や鉄砲を射かれたという乾櫓は、県内に現存する唯一の城郭建築です。
 周辺を囲むお堀も残っており高崎城の面影を伝えます。高崎城址のお堀周辺に植えられた桜の木々が開花する時期が一番のオススメです。桜の開花時には夜のライトアップでより幻想的な情景をつくり出します。
(高崎市公式サイトより)

高崎城53

高崎城1 高崎城2 高崎城3 高崎城4 高崎城5 高崎城6 高崎城7 高崎城8 高崎城9 高崎城10 高崎城11 高崎城12 高崎城13 高崎城14 高崎城15 高崎城16 高崎城17 高崎城18 高崎城19 高崎城20 高崎城21 高崎城22 高崎城23 高崎城24 高崎城25 高崎城26 高崎城27 高崎城28 高崎城29 高崎城30 高崎城31 高崎城32 高崎城33 高崎城34 高崎城35 高崎城36 高崎城37 高崎城38 高崎城39 高崎城40
高崎城41 高崎城42 高崎城43 高崎城44 高崎城45 高崎城46 高崎城47 高崎城48 高崎城49 高崎城50 高崎城51 高崎城52
この記事のURL | 群馬の山 | CM(4) | ▲ top
<<後閑城 | メイン | 熊谷桜堤>>
コメント
- 奥武蔵さんへ -

こんばんは

城址の石垣や天守と桜は合いますよね。
今年は桜名所の小田原城を訪ねたかったのですけど、
なかなか開花しなくて、行きそびれて、
また来年のお楽しみになりました。

赤城の千本桜は去年行ってきました。
今年は菜の花も咲いていたようですね。
アップを楽しみにしています。
ゆっくりでいいですよ。(笑)
2017/05/10 20:19  | URL | ふさじろう #-[ 編集] |  ▲ top

- -

ふさじろうさん

権現堂・・・熊谷堤・・・
そして 高崎城
良いところに見に行かれてますね。

満開の桜が公園にビルに
やぱり桜は日本ですね。

城壁に桜、これぞ日本の文化、日本の春と
いう感じですね。

同じ頃でしょうか、
当方は赤木南面1000本桜に行ってみました。
2017/05/10 12:35  | URL | 奥武蔵の山人 #-[ 編集] |  ▲ top

- 梅サクラさんへ -

おはようございます。

ありがとうございます。
群馬県はこのところの大河ドラマと関係していますね。
今回は直接の舞台ではありませんが、井伊氏が箕輪城や高崎城の城主でした。
「真田丸」は沼田や吾妻が大きな舞台となりましたし、
「花燃ゆ」では楫取素彦が群馬県の初代県令になっています。

熊谷 → 高崎 というのは新幹線の停車駅のようですね。
少し前の記事の、雪国植物園(長岡)や角田山(新潟)もそうなので、
上越新幹線沿線が続いています。

今年の春は関東を広くとびとびに周っているうちに、
実際に一番見たかった、川越新河岸川舟遊に行きそびれました。(笑)
来年の楽しみにします。
2017/05/10 10:50  | URL | ふさじろう #-[ 編集] |  ▲ top

- こんにちは♪ -

今年の春は、お花見に色々場所を訪れているのですね。
高崎・・・と聞くと、あの「高崎観音」が思いだされます。
桜がこんなに沢山あるとは・・・。
桜は、お城と良く合いますが、
意外と近代ビルとのコラボも素敵ですね。
ビルを背景に、桜の木が枝垂れて、並木の桜と
お昼休みでしょうか?2人の人物が入った写真、
いいですね!!好みです♪
お堀の花筏の光景も、情緒があって、本当に素敵!!

あの井伊直政は、只今NHKの大河ドラマに出てきますよね。養母が、井伊直虎・・・
彦根藩主となったと思っていたけど、
まずは高崎藩主だったのでしたか・・・。

↓の「熊谷堤」の桜も見せて頂きました。
ここは桜も素晴らしですが、菜の花もたくさんあって、素晴らしい所ですね。

ブログ、マイペースでやっていて、
ご面倒をおかけしていますが、いつも有難うございます(^-^)


2017/05/09 15:01  | URL | 梅サクラ #zwRScLrQ[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |