2017 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 05
雪国植物園
- 2017/04/14(Fri) -
2017年3月28日
編集順:長岡~雪国植物園~道祖神~ナニワズ~オウレン~フキノトウ~ショウジョウバカマ~ヤブコウジ~マルバマンサク~ホクリクネコノメソウ~座禅草~雪割草~水芭蕉~カタクリ~福寿草~コシノカンアオイ~コシノコバイモ

 新潟県長岡市にある雪国植物園は、雪国越後の里山をそのまま利用し、自然生態系を大切に山野草などを大切に保護する自然植物園です。昨年初めて訪れて、雪割草やカタクリなどの大群落があまりにもすばらしかったので、今年も出かけました。
 昨年より少し早いため雪は残り、座禅草を見られました。今年は朝一番に着いて、時間が足らなくて周れなかった、池の向こう側の尾根や、植物園最高峰の岩野城跡も訪ねられました。ただ、小雨も降る安定しない天気のため、カタクリなどの花があまり開いていなかったのが、ちょっと残念でした。
 雪割草を見かける度に写していたらこんなコマ数になってしまいました。撮影順を少し入れ替えて、花の種類ごとに整理しました。ボランティアガイドの方には親切に案内していただきましてありがとうございました。

雪国171

雪国1 雪国2 雪国3 雪国4 雪国5 雪国6 雪国7 雪国8 雪国9 雪国10 雪国11 雪国12 雪国13 雪国14 雪国15 雪国16 雪国17 雪国18 雪国19 雪国20 雪国21 雪国22 雪国23 雪国24 雪国25 雪国26 雪国27 雪国28 雪国29 雪国30 雪国31 雪国32 雪国33 雪国34 雪国35 雪国36 雪国37 雪国38 雪国39 雪国40 雪国41 雪国42 雪国43 雪国44 雪国45 雪国46 雪国47 雪国48 雪国49 雪国50 雪国51 雪国52 雪国53 雪国54 雪国55 雪国56 雪国57 雪国58 雪国59 雪国60 雪国61 雪国62 雪国63 雪国64 雪国65 雪国66 雪国67 雪国68 雪国69 雪国70 雪国71 雪国72 雪国73 雪国74 雪国75 雪国76 雪国77 雪国78 雪国79 雪国80 雪国81 雪国82 雪国83 雪国84 雪国85 雪国86 雪国87 雪国88 雪国89 雪国90 雪国91 雪国92 雪国93 雪国94 雪国95 雪国96 雪国97 雪国98 雪国99 雪国100 雪国101 雪国102 雪国103 雪国104 雪国105 雪国106 雪国107 雪国108 雪国109 雪国110 雪国111 雪国112 雪国113 雪国114 雪国115 雪国116 雪国117 雪国118 雪国119 雪国120 雪国121 雪国122 雪国123 雪国124 雪国125 雪国126 雪国127 雪国128 雪国129 雪国130 雪国131 雪国132 雪国133 雪国134 雪国135 雪国136 雪国137 雪国138 雪国139 雪国140 雪国141 雪国142 雪国143 雪国144 雪国145 雪国146 雪国147 雪国148 雪国149 雪国150 雪国151 雪国152
雪国153 雪国154 雪国155 雪国156 雪国157 雪国158 雪国159 雪国160 雪国161 雪国162 雪国163 雪国164 雪国165 雪国166 雪国167 雪国168 雪国169 雪国170
この記事のURL | 新潟の山 | CM(4) | ▲ top
<<角田山 | メイン | 犬吠埼>>
コメント
- seseragi.tsさんへ -

こんばんは~

道祖神も園内を周っていると時々行き会います。
よく見ると神さまの顔や衣装はみな違っていました。
実際はバラバラに撮ったのですが、花の種類に先立ち特集してみました。
長岡でちょっと遠いのですが、関東では見られないような花も咲いています。
この植物園は一度は訪ねてもいいかと思います。
2017/04/16 22:06  | URL | ふさじろう #-[ 編集] |  ▲ top

- -

こんばんは~
雪国植物園では里山をそのまま利用しているようで・・
可愛い雪割草など沢山の山野草が楽しめて良いところですね~
道祖神にも会いながらの自然植物園も素敵な思い出になったでしょうね。(^^)
2017/04/16 21:31  | URL | seseragi.ts #-[ 編集] |  ▲ top

- 奥武蔵さんへ -

こんばんは

実際に園内を歩いていると、いろいろな種類の花を入れ替わりで見ることになりますが、
撮った順に画像を並べると、バラバラになりますので、種類ごとにまとめてみました。
見られればうれしくなる水芭蕉やカタクリや福寿草は当たり前に咲いていますし、
雪割草は1種類の花とは思えないほどカラフルですね。
フキノトウもここでは採ってはだめで、甘辛にも天ぷらにもできないのですよ。(笑)
2017/04/16 21:20  | URL | ふさじろう #-[ 編集] |  ▲ top

- -

ふさじろうさん
こんばんは

こりゃあまたカラフルで綺麗な花たちが
満開ですね。
私もいくつか分かりますよ~ 
尾瀬で水芭蕉
実家の放置林でカタクリ
放置した畑の隅に福寿草
それにフキノトウは甘辛で食べますよ・・・天ぷらでも美味(笑)

水辺も良いですね。
特に水面に映る木の影素敵です。
2017/04/15 21:39  | URL | 奥武蔵の山人 #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |