2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
犬吠埼
- 2017/04/11(Tue) -
2017年3月20日
コース:千葉~銚子~銚子漁港~飯沼観音~銚子電鉄~地球の丸く見える丘~犬吠埼

 管理人ふさじろうは、関東の東方は鹿島神宮や香取神宮までは参拝しまして、その先の関東最東端エリアの銚子や犬吠埼には行ったことがありませんでした。今回は生まれて初めての場所を訪ねてみました。
 銚子駅周辺は広々と整備されていました。ここまで来ると、広い川幅はほかの川でもありますが、大利根川の河口はさすがに川幅いっぱいに水をたたえて、向こう岸が見えないほどでした。せっかく港町に来たので、お昼はおいしい海の幸をいただきました。
 坂東三十三観音第27番の飯沼観音圓福寺は、五重塔がそびえ大仏さまが鎮座するたいへん立派な伽藍です。境内に大仏さまのような切れ長の目をしたきれいな猫がいて、参拝客に人気でした。
 犬吠埼の地名には歴史的な由来がありました。兄頼朝に追われ奥州に逃れる途中の源義経は、愛犬「若丸」を岬に残して立ち去るも、主人を慕う余り犬は7日7晩吠え続けたことから名づけられました。また、東映映画のオープニングで現れる、磯の岩礁と波はここ犬吠埼で撮影されたものでした。犬吠埼の海とは知らずに子供のころから見ていたことになります。

犬吠埼71

犬吠埼1 犬吠埼2 犬吠埼3 犬吠埼4 犬吠埼5 犬吠埼6 犬吠埼7 犬吠埼8 犬吠埼9 犬吠埼10 犬吠埼11 犬吠埼12 犬吠埼13 犬吠埼14 犬吠埼15 犬吠埼16 犬吠埼17 犬吠埼18 犬吠埼19 犬吠埼20 犬吠埼21 犬吠埼22 犬吠埼23 犬吠埼24 犬吠埼25 犬吠埼26 犬吠埼27 犬吠埼28 犬吠埼29 犬吠埼30 犬吠埼31 犬吠埼32 犬吠埼33 犬吠埼34 犬吠埼35 犬吠埼36 犬吠埼37 犬吠埼38 犬吠埼39 犬吠埼40 犬吠埼41 犬吠埼42 犬吠埼43 犬吠埼44 犬吠埼45 犬吠埼46 犬吠埼47 犬吠埼48 犬吠埼49 犬吠埼50 犬吠埼51 犬吠埼52 犬吠埼53 犬吠埼54 犬吠埼55 犬吠埼56 犬吠埼57 犬吠埼58 犬吠埼59 犬吠埼60 犬吠埼61 犬吠埼62 犬吠埼63 犬吠埼64
犬吠埼65 犬吠埼66 犬吠埼67 犬吠埼68 犬吠埼69 犬吠埼70
この記事のURL | 千葉の山 | CM(6) | ▲ top
<<雪国植物園 | メイン | 下仁田御岳山>>
コメント
- 梅サクラさんへ -

こんばんは ありがとうございます。

この形状のポストも灯台も、どちらも内部に空間のある円筒形なところはよく似ていますね。
大きさは少し違いますけれど・・・(笑)
東日本大震災の影響で観光客が減少したので、活性化とイメージアップのため、
灯台の色に合わせて、震災から1年後に白にちなんでホワイトデーに設置されたそうです。
「幸せを呼ぶポスト」、「願いが叶うポスト」、また、ホワイトデーに設置されたため「恋愛が成就するポスト」だそうです。

岬や灯台、また映画関連の話など、記事がサクラさんの後追いになっていますね。(笑)
2017/04/13 22:01  | URL | ふさじろう #-[ 編集] |  ▲ top

- 奥武蔵さんへ -


こんばんは

奥武蔵さんの荒川などの河口風景が刺激になりまして、
ようやく重い腰を上げて一度は見たかった利根川の河口に行ってきました。
河原などを含めると、河口近くで渡る富士川や天竜川なども広いのですが、
さすがに利根川は、川幅いっぱいの流れになっていて、水量の多さに驚きました。

撮影からアップまで、今が1ヶ月以内で最短なのですが、この後また、だんだん開いていきます。
当ブログでは、桜開花は5月になりそうです。(笑)
2017/04/13 21:59  | URL | ふさじろう #-[ 編集] |  ▲ top

- こんにちは♪ -

いつも有難うございます(^-^)

大仏様、迫力がありますね。
膝や」背中などある、傷は、第二次大戦中に受けた、
機銃掃射の跡とは、ビックリです。
歴史を感じさせる大仏なのですね。

で、海無し県に住んでいると、漁港の光景、
岩肌に寄せる波の様子に興味が行きます。
>東映映画のオープニングで現れる、磯の岩礁と波はここ犬吠埼で撮影されたものでした。
**そうでしたか・・・今度映画を見た時、じっくりと見てみたいと思います。

犬吠埼の白い灯台と合わせて、白い丸いポスト。
白いポスト、初めて見ました。
2017/04/13 18:15  | URL | 梅サクラ #zwRScLrQ[ 編集] |  ▲ top

- -

ふさじろうさん

こんにちは
今度は犬吠崎ですね!!
だいぶ昔に急ぎで房総一周したことがあり
ちょこっと寄ったのですが、
このような風景は見ませんでした。

観音様と岩と波、海の風景がとてもよいですね。
やはり、東京湾とはスケールが違うようです(笑)

だいぶハイペースで今に接近ですね。

2017/04/13 12:39  | URL | 奥武蔵の山人 #-[ 編集] |  ▲ top

- seseragi.tsさんへ -

こんばんは。

記事には載せませんでしたが、銚子電鉄も楽しみにしていました。
地元の高校生もアイデアを出して活性化に努めています。
1日乗車券に名産品や記念館などをコラボさせたり、
駅舎や車両なども大事に使い続けて、古き良き味わいがありました。

私も記事文面を入力すると、勢いでアップしてしまうため、しばらくして誤字などが分かります。
気がつきましたら、お知らせください。(笑)
2017/04/11 22:26  | URL | ふさじろう #-[ 編集] |  ▲ top

- -

こんばんは~
千葉~・・犬吠埼までと、こちらのコース良いですね~
お昼は海の幸を、こちらも美味しそう。(^^)
坂東三十三観音第27番の飯沼観音圓福寺は私も訪ねてみたくなりました。

誤字の件、ありがとうございました。
これからもあるかと思いますので・・?よろしくお願い致します。
2017/04/11 19:25  | URL | seseragi.ts #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |