2017 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 05
富山
- 2017/03/30(Thu) -
2017年1月6日
コース:千葉~岩井~福満寺~富山~伏姫籠穴~福聚院

 房総半島の富山(とみさん)に登りました。1月はスイセンの群生が花開いています。ツバキや菜の花の他に温暖のため紅葉もまだ残っていました。
 富山は 南総里見八犬伝 ゆかりの山です。町内のあちこちに、伏姫と八房(やつふさ:犬)の絵も描かれています。山頂の展望台から眺めていると、犬を連れた山ガールさんが登ってきました。山でワンコに行き会うときは、今まで家族連れかご夫婦でがほとんどでしたが、若い女性1人で1匹は初めてです。あいさつをしてワンちゃんだけを撮らせてもらいました。何だか、伏姫と八房が現代に現れたような不思議な思いで、富山を後にしました。

富山101

富山1 富山2 富山3 富山4 富山5 富山6 富山7 富山8 富山9 富山10 富山11 富山12 富山13 富山14 富山15 富山16 富山17 富山18 富山19 富山20 富山21 富山22 富山23 富山24 富山25 富山26 富山27 富山28 富山29 富山30 富山31 富山32 富山33 富山34 富山35 富山36 富山37 富山38 富山39 富山40 富山41 富山42 富山43 富山44 富山45 富山46 富山47 富山48 富山49 富山50 富山51 富山52 富山53 富山54 富山55 富山56 富山57 富山58 富山59 富山60 富山61 富山62 富山63 富山64 富山65 富山66 富山67 富山68 富山69 富山70 富山71 富山72 富山73 富山74 富山75 富山76 富山77 富山78 富山79 富山80 富山81 富山82 富山83 富山84 富山85 富山86 富山87 富山88
富山89 富山90 富山91 富山92 富山93 富山94 富山95 富山96 富山97 富山98 富山99 富山100
この記事のURL | 千葉の山 | CM(6) | ▲ top
<<下仁田御岳山 | メイン | 光明寺>>
コメント
- 梅サクラさんへ -

こんばんは ありがとうございます。

花は主役の水仙のほか、房総特産の切り花のキンセンカなども咲いていました。
昔はよく、「1本のフィルムに桜と紅葉が写っている。」なんて話もありましたけど、
紅葉は残り、スミレや桜も咲き始めていて、この日は1日で桜と紅葉を収められました。

ワンちゃんは、伏姫さんに名前を呼ばれていました。
現代的な名前で、さすがに、八房(やつふさ)ではありませんでした。(笑)
2017/04/03 21:11  | URL | ふさじろう #-[ 編集] |  ▲ top

- こんにちは♪ -

いつも有難うございます(^-^)

房総の1月は、水仙が有名だと聞いていたけど、
水仙が綺麗に咲いているのですね。
白と赤い花の椿も綺麗に咲いていますよね?

>富山は 南総里見八犬伝 ゆかりの山
**俄然興味が湧いてきました。
そして、現代の伏姫と八房・・・に会えたようで、
良かったですよね♪

1枚目の写真、最高ですね!!

2017/04/03 15:47  | URL | 梅サクラ #zwRScLrQ[ 編集] |  ▲ top

- 奥武蔵さんへ -

こんにちは

ようやく2017年に入れました。今年といっても、
正月早々の記事ですので、すでに3カ月前になってしまいましたが・・
年が明けても紅葉が残る暖かい所ですね。
房総の山々は、ひゃくめいざん(百名山) になぞらえて ひくめいざん(低名山)と言われています。(笑)
2017/04/02 14:20  | URL | ふさじろう #-[ 編集] |  ▲ top

- -

ふさじろうさん

こんばんは
ちょっとの合間に
いよいよ2017に突入ですね。

ここは全く私には分からない地です。
はじめは富山…富山県??かな
ふさじろうさんのことですから
富山県もありかな、なんって思っていたのですが
千葉でしたか
里見八犬伝の地でしたか。
真冬でも穏やかな気候で良さそうな
所ですね。

2017/04/01 18:59  | URL | 奥武蔵の山人 #-[ 編集] |  ▲ top

- seseragi.tsさんへ -

おはようございます。

富山は不思議いっぱいの霊験あらたかな山ですね。
平成5年にご結婚された皇太子ご夫妻が、平成11年に富山に登られて、
子宝伝説がある富山南峰の観音堂にお参りされて、
平成13年に愛子さまがお生まれになりました。

山頂から逆光で海を眺めると、外海と内海が狭い岬をはさんだだけで、
全然色がちがいまして、金色と銀色に輝いているのも不思議でして、
画像のトップにしてみました。
2017/04/01 11:24  | URL | ふさじろう #-[ 編集] |  ▲ top

- -

こんばんは~ 
房総半島、富山からの眺めも素晴らしいですね。
山で出会い・・挨拶しながらお話もありで楽しいですよね~。
可愛いワンちゃんもご挨拶でしょうか・・?(^^)


2017/03/31 21:33  | URL | seseragi.ts #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |