2017 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 05
光明寺
- 2017/03/25(Sat) -
2009年11月24日
コース:長岡京~光明寺~楊谷寺~長岡天満宮

 箕面から府境を越えて、長岡京に入りました。紅葉が美しい2寺1社を参拝して帰りました。
 ここで在庫整理をひと区切りして、次から2017年に入ります。

光明寺
 西山浄土宗の総本山。1175年、浄土宗を開いた法然上人は、ここ粟生野の地で初めて念仏の法門を説いた。
 源平の戦いで有名な熊谷次郎直実が、法然の教えに感銘。出家して弟子入りし、修行ののち蓮生法師となり、上人ゆかりのこの地に、1198年、念仏三昧院を建てたのが発祥。
 法然が亡くなると、この地で荼毘に付され廟堂が建てられた。法然の石棺からまばゆい光明が発せられ、四条天皇はそのことを聞いて光明寺の勅額をあたえたという。

楊谷寺
 京都清水寺の開祖延鎮が806年に、夢告によりこの地で十一面千手千眼観音菩薩像を感得し、堂を建て安置したのが始まりとされる。境内には弘法大師の法力による独鈷水(おこうずい)があり、眼病に効くことで知られている。通称、柳谷観音(やなぎだにかんのん)。

長岡天満宮
 菅原道真が在原業平らとともに、 しばしば遊んで詩歌管弦を楽しんだ縁深いところで、太宰府へ左遷された時、この地に立ち寄り「我が魂長くこの地にとどまるべし」と名残を惜しんだ縁故によって、公自作の木像をお祀りしたのが創立。
 以後皇室による寄進造営があり、1638年には八条宮智仁親王によって「八条ヶ池」が築造された。現在の社殿は、昭和16年に平安神宮の社殿を拝領移築したもの。

光明寺1 光明寺2 光明寺3 光明寺4 光明寺5 光明寺6 光明寺7 光明寺8 光明寺9 光明寺10 光明寺11 光明寺12 光明寺13 光明寺14 光明寺15 光明寺16 光明寺17 光明寺18 光明寺19 光明寺20 光明寺21 光明寺22 光明寺23 光明寺24 光明寺25 光明寺26 光明寺27 光明寺28 光明寺29 光明寺30 光明寺31 光明寺32 光明寺33 光明寺34 光明寺35 光明寺36 光明寺37 光明寺38 光明寺39 光明寺40 光明寺41 光明寺42 光明寺43 光明寺44 光明寺45 光明寺46 光明寺47 光明寺48 光明寺49 光明寺50 光明寺51 光明寺52 光明寺53 光明寺54 光明寺55 光明寺56 光明寺57 光明寺58 光明寺59 光明寺60 光明寺61 光明寺62 光明寺63 光明寺64 光明寺65 光明寺66 光明寺67 光明寺68 光明寺69 光明寺70 光明寺71 光明寺72 光明寺73 光明寺74 光明寺75 光明寺76 光明寺77 光明寺78 光明寺79 光明寺80 光明寺81 光明寺82 光明寺83 光明寺84
光明寺85 光明寺86 光明寺87 光明寺88 光明寺89 光明寺90 光明寺91 光明寺92 光明寺93 光明寺94 光明寺95 光明寺96 光明寺97 光明寺98 光明寺99 光明寺100 光明寺101 光明寺102 光明寺103 光明寺104 光明寺105 光明寺106 光明寺107 光明寺108 光明寺109 光明寺110 光明寺111 光明寺112 光明寺113 光明寺114 光明寺115 光明寺116 光明寺117 光明寺118 光明寺119 光明寺120 光明寺121 光明寺122 光明寺123 光明寺124 光明寺125 光明寺126
この記事のURL | 京都の山 | CM(4) | ▲ top
<<富山 | メイン | 勝尾寺>>
コメント
- 梅サクラさんへ -

こんばんは ありがとうございます。

お寺などの案内文で、最近記事にしたものは、引用も記していたのですけど、
今回のシリーズのように、だいぶ前に撮って、
その時に調べた先を控えておかなかったのは、
引用元が分からないまま、載せてありますね。
解説は、公式サイトか、役場や観光協会の案内か、ウィキペディアなどを読んで、
自分が一番興味深かったものを載せてあります。

この時は長岡天満宮で、茶道の会があったらしく、着物の女性も現れました。
サクラさんのラストのコマの「今日の後ろ姿」シリーズを参考にして、
今回の記事の、ヒロインになってもらいました。(笑)
2017/03/27 22:39  | URL | ふさじろう #-[ 編集] |  ▲ top

- こんにちは♪ -

長岡京~光明寺~楊谷寺~長岡天満宮
歴史のある、素晴らしい数々ですね。
光明寺・・・熊谷次郎直実に反応してしまいました。
写真を拝見すると、素晴らしい紅葉には目をみはりました。

これまでの関西の寺院の写真の数々を拝見して、
ふさじろうさんの写真の旨さを、認識していました。
コメントの確かさはやはり、写真を見る目が素晴らしく、
しっかりした写真撮られていたと言うことですね。


2017/03/27 17:40  | URL | 梅サクラ #zwRScLrQ[ 編集] |  ▲ top

- seseragi.tsさんへ -

おはようございます。

2017年になってからほとんど出かけられなくて、記事もあまり作れませんでした。
ようやく今年現在に戻ります。
絵的にはここ2ヶ月ほどお送りしていた関西の紅葉の方が、見栄えがするかと思います。(笑)
2017/03/27 10:30  | URL | ふさじろう #-[ 編集] |  ▲ top

- -

こんばんは~
関東では冷たい雨の一日となりましたね~。

長岡京~光明寺~楊谷寺~長岡天満宮と・・・
紅葉時期の温かみのある画像を拝見させてもらいました。
次から2017年に入るようですが楽しみにしています。(^^)
2017/03/26 19:04  | URL | seseragi.ts #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |