2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
金戒光明寺
- 2017/02/22(Wed) -
2001年11月25日~26日
コース:京都~洛東~鷹峯~洛北

 近江路を縦走して京都に入りました。この2年前の1999年にまわった京都の紅葉寺の見残した何ヶ寺かを巡りました。
 タイトルにした 金戒光明寺 は、わが国の歴史の大きな転換点と係わりが深い名刹です。武家政権が始まる平安時代末期に、法然上人が比叡山を下りこの地に草庵を結び、浄土宗の布教を始めました。やがて鎌倉新仏教となり、浄土真宗や時宗も生まれ、現在に続く日本仏教の一大宗派になっています。
 それから約700年後の武家政権が終わる江戸時代末期には、京都守護職会津藩の本陣となりました。あの新選組もここで誕生しました。時代は戊辰戦争を経て明治維新を迎えることになります。
 こうしてみると、日本の歴史の宗教上、政治上の大きな変革期に、金戒光明寺はここが舞台になったというよりも、舞台は京都一円から全国へ広がり、そのベースキャンプのような、扇の要のような場所といえるでしょうか。
 京都観光Navi の案内です。

金戒光明寺
 「くろ谷さん」の名で親しまれる浄土宗大本山。法然上人が初めて草庵を結んだ地で、幕末の京都守護職を務めた会津藩主・松平容保(まつだいらかたもり)が本陣を構えた寺で、新選組誕生の地。特別拝観中に大方丈では「謁見の間」「虎の間」「松の間」の拝観と回廊式庭園「紫雲の庭」、平成24年に作られた庭「ご縁の道」が散策できる。御影堂では、伝運慶作の文殊菩薩像や吉備観音像(重文)も拝観できる。

11月25日 真如堂~金戒光明寺~聖護院~平安神宮

金戒光明寺1 金戒光明寺2 金戒光明寺3 金戒光明寺4 金戒光明寺5 金戒光明寺6 金戒光明寺7 金戒光明寺8 金戒光明寺9 金戒光明寺10 金戒光明寺11 金戒光明寺12 金戒光明寺13 金戒光明寺14 金戒光明寺15 金戒光明寺16 金戒光明寺17 金戒光明寺18 金戒光明寺19 金戒光明寺20 金戒光明寺21 金戒光明寺22 金戒光明寺23 金戒光明寺24 金戒光明寺25 金戒光明寺26 金戒光明寺27 金戒光明寺28 金戒光明寺29 金戒光明寺30 金戒光明寺31 金戒光明寺32
金戒光明寺33 金戒光明寺34 金戒光明寺35 金戒光明寺36 金戒光明寺37 金戒光明寺38 金戒光明寺39 金戒光明寺40 金戒光明寺41 金戒光明寺42 金戒光明寺43 金戒光明寺44 金戒光明寺45 金戒光明寺46 金戒光明寺47 金戒光明寺48 金戒光明寺49 金戒光明寺50

11月26日 光悦寺~源光庵~常照寺~曼殊院~詩仙堂

金戒光明寺51 金戒光明寺52 金戒光明寺53 金戒光明寺54 金戒光明寺55 金戒光明寺56 金戒光明寺57 金戒光明寺58 金戒光明寺59 金戒光明寺60 金戒光明寺61 金戒光明寺62 金戒光明寺63 金戒光明寺64 金戒光明寺65 金戒光明寺66 金戒光明寺67 金戒光明寺68 金戒光明寺69 金戒光明寺70 金戒光明寺71 金戒光明寺72 金戒光明寺73 金戒光明寺74 金戒光明寺75 金戒光明寺76 金戒光明寺77 金戒光明寺78 金戒光明寺79 金戒光明寺80 金戒光明寺81 金戒光明寺82 金戒光明寺83 金戒光明寺84 金戒光明寺85 金戒光明寺86
金戒光明寺87 金戒光明寺88 金戒光明寺89 金戒光明寺90 金戒光明寺91 金戒光明寺92 金戒光明寺93 金戒光明寺94 金戒光明寺95 金戒光明寺96 金戒光明寺97 金戒光明寺98 金戒光明寺99 金戒光明寺100 金戒光明寺101 金戒光明寺102 金戒光明寺103 金戒光明寺104 金戒光明寺105 金戒光明寺106 金戒光明寺107 金戒光明寺108 金戒光明寺109 金戒光明寺110
この記事のURL | 京都の山 | CM(6) | ▲ top
<<本願寺 | メイン | 湖東三山>>
コメント
- 梅サクラさんへ -

こんばんは。ありがとうございます。

光悦寺の竹垣は、本阿弥光悦が独特の工法で組んだもので、光悦垣 と言われてますね。
源光庵の丸い窓と、右の四角い窓は、「悟りの窓」と「迷いの窓」で、
京都の写真ではここもよく出てきますね。
その段のサムネイル4コマは、屋内から外を見たものですが、
中の暗さで露出を拾って、外の景色がみんなオーバーで飛んじゃいました。
でも記念にブログに載せちゃいましたけど・・・

京都に入る前の近江路でフィルムを使ってしまい、最後の詩仙堂はあまり撮れませんでした。(笑)
デジカメではその心配がなくて、後の現像代も考えなくてよいので、
そのあたりは、デジタルになってのメリットですね。
2017/02/24 23:00  | URL | ふさじろう #-[ 編集] |  ▲ top

- こんばんは♪ -

いつも有難うございます(^-^)

京都の紅葉の数々、うっとりと眺めさせて頂きました。
逆光で撮られた紅葉の輝きは、見事ですね!!

金戒光明寺・・・名前をしっかり覚えていなかったけど、会津藩主・松平容保(まつだいらかたもり)が本陣を構えた寺・・・と聞いて、思い出しました。
NHKの大河ドラマでみた時は、紅葉の季節ではなかったかも・・・ですね?

光悦寺の垣根は写真雑誌で、見たことあります。
詩仙堂も訪れたことありましたが、季節は何時だったか?
丸窓から紅葉を眺める、粋ですよね!!
それにしても、沢山訪れているのですね。
さすが、構図が決まっていますよね。
2017/02/24 19:01  | URL | 梅サクラ #zwRScLrQ[ 編集] |  ▲ top

- 奥武蔵さんへ -

おはようございます。

最近は、趣味は家の中で昔のフィルム整理という
すっかりインドア派になっています。
巡る季節にも置いてきぼりにされています(笑)。
なので、アウトドア派のみなさま方の、
季節感あふれる外の風景を楽しみにしています。
このころは、京都や関西方面に何度か出かけていました。
次回もまた季節を変えた京都をおくります。
2017/02/23 10:54  | URL | ふさじろう #-[ 編集] |  ▲ top

- seseragi.tsさんへ -

おはようございます。

今のすてきな作品を拝見していますと、
写歴ウン十年のベテランの方かと思っていました。
見せてもらえる私どもも含めて、写真を始められてよかったです。
私は写真の向上にあまり興味が無いためか・・
経験を積んでも不思議なくらい上達していないです(笑)。
2017/02/23 10:48  | URL | ふさじろう #-[ 編集] |  ▲ top

- -

日本の秋ですね。
観たことのある建物が幾つか
ありましたが、
当方が行ったのは春でした。
反対の季節では
建物は同じでもその雰囲気はまるで
違ってきますね。
桜、ウキウキ感と異なり
秋のしっとりと落ち着いた中での
煌びやかな紅葉が素晴らしいですね。
2017/02/23 00:10  | URL | 奥武蔵の山人 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

こんばんは~
金戒光明寺での美しい紅葉を拝見していましたら・・・
2001年11月ごろは何していただろうなんて思ってしいました。
まだ写真にも興味が無くて・・?
写真を撮る今の自分が不思議なくらいなんです。(笑)
2017/02/22 19:04  | URL | seseragi.ts #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |