fc2ブログ
2024 02 ≪  03月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2024 04
鶏頂山
- 2015/12/07(Mon) -
2015年8月22日
コース:鬼怒川~日塩もみじライン~登山口鳥居~弁天池~鶏頂山往復

 2015年はあまり行っていなかった栃木県方面を訪ねています。この前に那須岳に登ったので、今回は隣の山域、高原山の鶏頂山に登りました。高原山の最高峰・釈迦ヶ岳は時間が足らなかったことと、田中澄江花の百名山には鶏頂山が選ばれているので出かけてみました。
 でもこの時季はだいたいの花は終わっていて、樹林帯とスキー場のなだらかなコースを登ります。途中の弁天池がワンポイントくらいでした。そこからはようやく登山らしいコースをひと登りで山頂でした。
 鶏頂山の山名は一説には金鶏伝説に由来すると言われています。かつてこの地で金の鶏が飛来して山で休んだため、鶏岳と呼ばれ山頂に社が築かれたことから呼ばれるようになったという説です。他には山容が鶏の頭頂部のトサカのように見えることから名づけられたという説もあるそうです。

鶏頂山23

鶏頂山1 鶏頂山2 鶏頂山3 鶏頂山4 鶏頂山5 鶏頂山6 鶏頂山7 鶏頂山8 鶏頂山9 鶏頂山10 鶏頂山11 鶏頂山12 鶏頂山13 鶏頂山14 鶏頂山15 鶏頂山16
鶏頂山17 鶏頂山18 鶏頂山19 鶏頂山20 鶏頂山21 鶏頂山22
この記事のURL | 栃木の山 | CM(0) | ▲ top
<<川苔谷 | メイン | 松原湖>>
コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |