fc2ブログ
2024 02 ≪  03月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2024 04
源氏山
- 2014/05/09(Fri) -
2014年3月22日
コース:藤沢~ジョリーシャポー~江の島~極楽寺~大仏坂切通し~銭洗弁財天~源氏山~北鎌倉

 今回はほとんど観光旅行です。旅は藤沢駅からから始まります。東海道線沿線には多くの雄都があります。その中で、政令指定大都市県都の横浜・静岡129キロ間で、最大の都市が藤沢です。管理人は今までに藤沢ではJRと江ノ電を乗り換えただけでして、駅や駅前を初めて歩きました。
 降車したホームにある湘南型のキヨスクがヘッドライトもついてそっくりでした。これまでの記事内で、宇都宮、郡山、仙台、山形の駅や駅前を紹介してきました。地方の中心都市は道路も広く整備されていますが、首都圏の藤沢は、街が整備される前に急激に発展したかのようです。
 駅の北口はデッキというよりも2階建てのテラスになっていて、これは新宿駅西口に似ています。駅の南口ロータリーからそれほど広くはない道路を見ると、ビルが密集して林立していて、こちらは新宿駅東口のようでした。

 藤沢に降りたのは、駅が目的ではありません。いつかは行こうと思い続けていたレストラン・ジョリーシャポーを、ついに訪ねられました。俳優の森次晃嗣氏のお店です。世の中に有名人芸能人のお店はいくつかありますが、本人に行きあえることはあまりないでしょう。ところがここは、森次氏本人調理の料理が食べられるのです。
 数多の映画やテレビに出演している森次氏ですが、なんといっても、ウルトラセブンのモロボシダンでしょう。昔むかし、管理人は小学生の時に、ウルトラセブンを見ていました。開店前の待ち時間ひと時には、居あわせたウルトラシリーズのファンともなつかしい話ができました。
 店内は多くのセブンの他に、エレキングやメトロン星人、ポインター号も置かれています。隣のテーブルの家族は子供が描いたセブンの絵を森次氏に手渡すと、すぐに店内に張り出してもらって感激していました。 
 ダンのハヤシライスもピザもリーズナブルでおいしくて、最後に森次氏と、ウルトラセブンを見ていたことも話して、記念写真もいっしょに撮ってもらい、一生忘れられないランチになりました。お店についてはジョリーシャポーのホームページをごらんください。

 午後は本日のメインイベント、鎌倉のハイキングです。江の島で小田急から江ノ電に乗り換えて、極楽寺からハイキングコースに入りました。コース前半は、大仏坂切通しなどのアップダウンがあります。やがては海も眺められる快適な道になりました。
 銭洗弁財天は、お金を洗って増やそうと、ざるを持って順番待ちの長蛇の列ができていました。気持はとってもよくわかりますが・・・時間がないのですぐに次に向かいました。
 源氏山の由来は、源頼朝・義家の父子が奥州遠征の際に、この山の頂に白い旗を立てて戦勝祈願をしたことによるとも、代々源氏の屋敷があったことに由来するとも言われています。源頼朝像に対面しました。鎌倉幕府というよりは、結果として以後700年近く続く武士による幕府政治を創始した、ウルトラセブン以上のスーパースターです。
 葛原岡神社前は、椿が満開でした。落花しやすい木ですので、これだけたくさんの花がついているのは初めてです。さだまさしの「縁切寺」に歌われている「・・・源氏山から北鎌倉へ・・・」のコースをたどり、帰路につきました。

源氏山47

源氏山1 源氏山2 源氏山3 源氏山4 源氏山5 源氏山6 源氏山7 源氏山8 源氏山9 源氏山10 源氏山11 源氏山12 源氏山13 源氏山14 源氏山15 源氏山16 源氏山17 源氏山18 源氏山19 源氏山20 源氏山21 源氏山22 源氏山23 源氏山24 源氏山25 源氏山26 源氏山27 源氏山28 源氏山29 源氏山30 源氏山31 源氏山32 源氏山33 源氏山34 源氏山35 源氏山36 源氏山37 源氏山38 源氏山39 源氏山40
源氏山41 源氏山42 源氏山43 源氏山44 源氏山45 源氏山46
この記事のURL | 神奈川の山 | CM(2) | ▲ top
<<稲含山 | メイン | 烏場山>>
コメント
- 青空ヒュッテさんへ -

こんばんは コメントをありがとうございます。

湘南型キヨスクの先頭側にまわりこんだときは、
とってもそっくりにできていて、笑っちゃいましたし感動も覚えました。
ジョリーシャポーには、店主森次氏の友人でしょうか、
芸能人オーラ満開のお客さんもみえてました。
是非、お訪ねください。
2014/05/14 22:06  | URL | ふさじろう #-[ 編集] |  ▲ top

- 藤沢市民です! -

藤沢にいらしたんですね!
ホーム上のキヨスクは通勤途中に毎日見てます。
写真で見るとなんだか新鮮です(笑)

ジョリーシャポーというお店は知りませんでした。
今度機会があったら食べに行きたいと思います。
2014/05/14 13:04  | URL | 青空ヒュッテ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |