2014 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2014 09
焼岳
- 2014/08/31(Sun) -
2014年8月4日
コース:松本~中ノ湯温泉~新中ノ湯登山道~焼岳北峰~焼岳小屋~ハシゴ~上高地

 燕岳に続く北アルプス日帰り山行の第2弾は、日本百名山・焼岳です。
 中ノ湯登山口から樹林帯を過ぎると、早くもナナカマドが色づき始めていました。安房峠をはさんだ安房山方面の展望も開けた辺りから、累々とした岩々の焼岳を見上げると、「この景色は最近登ったどこかの山に似ているなー。」という気がして記憶を探ると、早池峰山の河原坊コースに似ています。ちなみに上高地への下りで長い梯子を下ることは、早池峰山小田越コースにも似ています。
 この日の焼岳はこのあたりからガスの中ですが、ワンチャンスで火口湖も見られました。北アルプス唯一の活火山で、噴煙も上がるすぐわきを通ります。山頂の北峰あたりから雨模様になりました。焼岳小屋や梯子を通り、時折遠望できる上高地へ下りました。天気はそんなでしたので、燕岳のようなアルプス大展望は撮れませんでしたが、ごらんください。


焼岳67

焼岳1 焼岳2 焼岳3 焼岳4 焼岳5 焼岳6 焼岳7 焼岳8 焼岳9 焼岳10 焼岳11 焼岳12 焼岳13 焼岳14 焼岳15 焼岳16 焼岳17 焼岳18 焼岳19 焼岳20 焼岳21 焼岳22 焼岳23 焼岳24 焼岳25 焼岳26 焼岳27 焼岳28 焼岳29 焼岳30 焼岳31 焼岳32 焼岳33 焼岳34 焼岳35 焼岳36 焼岳37 焼岳38 焼岳39 焼岳40 焼岳41 焼岳42 焼岳43 焼岳44 焼岳45 焼岳46 焼岳47 焼岳48 焼岳49 焼岳50 焼岳51 焼岳52 焼岳53 焼岳54 焼岳55 焼岳56 焼岳57 焼岳58 焼岳59 焼岳60
焼岳61 焼岳62 焼岳63 焼岳64 焼岳65 焼岳66
この記事のURL | 長野の山 | CM(6) | ▲ top
燕岳
- 2014/08/21(Thu) -
2014年7月30日
コース:安曇野~中房温泉~合戦尾根~合戦小屋~燕山荘~燕岳往復

 燕岳やイルカ岩を写真では何度も見ていて、これは是非とも登りたい撮りたいと長年思い続けていました。ですが、最低燕山荘に1泊するか、表銀座を縦走するかの大構想ばかりのため、なかなか実現しませんでした。それが今回は、燕だけ日帰りのピストンをしてしまおうと話が持ち上がり、早朝から繰り出しました。
 コマクサの向こうには槍が天を突き刺し、高山ならではのお花畑が広がり、山岳風景の美しさ を、あらためて実感した1日となりました。イルカはアングルによって微妙に口を開いたり、閉じたりします。山荘から山頂部の稜線は、どちらを向いても絵になるので、時間との戦いでした。やはり1泊してゆっくり撮りたい所です。中房温泉に下った時は薄暗くなっていました。
 この後は天気が安定しない日が多くて、この日思いきって出かけて、この夏一番の山行になりました。

燕岳129

燕岳1 燕岳2 燕岳3 燕岳4 燕岳5 燕岳6 燕岳7 燕岳8 燕岳9 燕岳10 燕岳11 燕岳12 燕岳13 燕岳14 燕岳15 燕岳16 燕岳17 燕岳18 燕岳19 燕岳20 燕岳21 燕岳22 燕岳23 燕岳24 燕岳25 燕岳26 燕岳27 燕岳28 燕岳29 燕岳30 燕岳31 燕岳32 燕岳33 燕岳34 燕岳35 燕岳36 燕岳37 燕岳38 燕岳39 燕岳40 燕岳41 燕岳42 燕岳43 燕岳44 燕岳45 燕岳46 燕岳47 燕岳48 燕岳49 燕岳50 燕岳51 燕岳52 燕岳53 燕岳54 燕岳55 燕岳56 燕岳57 燕岳58 燕岳59 燕岳60  燕岳61 燕岳62 燕岳63 燕岳64 燕岳65 燕岳66 燕岳67 燕岳68 燕岳69 燕岳70 燕岳71 燕岳72 燕岳73 燕岳74 燕岳75 燕岳76 燕岳77 燕岳78 燕岳79 燕岳80 燕岳81 燕岳82 燕岳83 燕岳84 燕岳85 燕岳86 燕岳87 燕岳88 燕岳89 燕岳90 燕岳91 燕岳92 燕岳93 燕岳94 燕岳95 燕岳96 燕岳97 燕岳98 燕岳99 燕岳100 燕岳101 燕岳102 燕岳103 燕岳104 燕岳105 燕岳106 燕岳107 燕岳108 燕岳109 燕岳110 燕岳111 燕岳112 燕岳113 燕岳114 燕岳115 燕岳116
燕岳117 燕岳118 燕岳119 燕岳120 燕岳121 燕岳122 燕岳123 燕岳124 燕岳125 燕岳126 燕岳127 燕岳128
この記事のURL | 長野の山 | CM(6) | ▲ top
高峰山
- 2014/08/12(Tue) -
2014年7月21日
コース:小諸~車坂峠~粒ヶ平~高峰山往復~高峰温泉~車坂峠

 花の百名山・高峰山です。ニッコウキスゲやハクサンフウロなど花の写真を中心に編集しました。近くの黒斑山や篭ノ登山は何度か登っていましたが、高峰山は初めてでした。なだらかなハイキングコースで、小さい子も歩いていました。

高峰山49

高峰山1 高峰山2 高峰山3 高峰山4 高峰山5 高峰山6 高峰山7 高峰山8 高峰山9 高峰山10 高峰山11 高峰山12 高峰山13 高峰山14 高峰山15 高峰山16 高峰山17 高峰山18 高峰山19 高峰山20 高峰山21 高峰山22 高峰山23 高峰山24 高峰山25 高峰山26 高峰山27 高峰山28 高峰山29 高峰山30 高峰山31 高峰山32 高峰山33 高峰山34 高峰山35 高峰山36 高峰山37 高峰山38 高峰山39 高峰山40 高峰山41 高峰山42 高峰山43 高峰山44 高峰山45 高峰山46 高峰山47 高峰山48
この記事のURL | 長野の山 | CM(2) | ▲ top
飯盛山
- 2014/08/03(Sun) -
2014年7月13日
コース:野辺山~平沢峠~平沢山~飯盛山往復~JR鉄道最高地点

 ようやく夏山に出かけられるようになりました。2014年現在の記事をいくつかアップします。

 飯盛山は3度目で、ブログ記事も2回目です。前回と季節も変わらず、前回以上に天気もスッキリしなくて、同じような絵になってしまいました。
 今まで気にしていませんでしたが、平沢峠から飯盛山へのお手軽コースは、日本の大分水嶺でした。富士川水系の太平洋側と信濃川水系の日本海側を分ける日本の背骨です。そういう意味では奥羽山脈や三国山脈を縦走するのと同じになるのでしょうか。
 JR鉄道最高地点を訪ねました。何でもない田舎の踏切といった風景ですが、日本のほぼ中央部で、大分水嶺になっていて、そこが最高地点であることが重なっているのは珍しいのかもしれません。列車を待って記念に撮りました。乗客はほとんどいませんでした。

飯盛山1 飯盛山2 飯盛山3 飯盛山4 飯盛山5 飯盛山6 飯盛山7 飯盛山8 飯盛山9 飯盛山10 飯盛山11 飯盛山12 飯盛山13 飯盛山14 飯盛山15 飯盛山16 飯盛山17 飯盛山18 飯盛山19 飯盛山20 飯盛山21 飯盛山22 飯盛山23 飯盛山24 飯盛山25 飯盛山26 飯盛山27 飯盛山28 飯盛山29 飯盛山30 飯盛山31 飯盛山32
飯盛山33 飯盛山34 飯盛山35 飯盛山36 飯盛山37 飯盛山38
この記事のURL | 長野の山 | CM(0) | ▲ top
| メイン |