2012 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2012 07
日本中央
- 2012/06/29(Fri) -
2012年4月21日
コース:上田~生島足島神社~長福寺~三才山

 山歩きとは別に、前から温めていた企画がありましたので、本格的な登山シーズンに入る前に、このたびようやく実行してきました。
 大震災以後、「がんばろう日本」の旗に表されるように、「日本」が前よりも強く意識されるようになりました。ところで日本地図を見ると、信州はおおむね日本の中ほどにあります。私としては おおむね中ほど くらいの意識でしたが、「日本のまん中」や「日本の中の特異点」という場所が、信州の中には何カ所もありました。この、日本のまん中という意味合いの主張は、他の県でも言われていますが、またの機会にしてまずは信州内をひとめぐりして来ました。5回シリーズで送ります。
 初めに、国土の大神、大八洲の御霊が祀られ、日本総鎮守として仰がれている生島足島神社を訪ねました。さらにこの一角には長福寺に薬師如来が、信州夢殿には救世観音が祀られている神仏を合わせたたいへんな霊域です。そして、日本の中央 だそうです。日本の花、桜に囲まれているのも象徴的でした。由緒来歴などは写真の案内板をお読みください。ひとしきりの撮影の後、国土の安寧と道中の安全を、国土の大神にお祈りして、次の場所へと三才山トンネルをくぐりました。

日本中央1 日本中央2 日本中央3 日本中央4 日本中央5 日本中央6 日本中央7 日本中央8 日本中央9 日本中央10 日本中央11 日本中央12 日本中央13 日本中央14 日本中央15 日本中央16 日本中央17 日本中央18 日本中央19 日本中央20 日本中央21 日本中央22 日本中央23 日本中央24 日本中央25 日本中央26 日本中央27 日本中央28 日本中央29 日本中央30 日本中央31 日本中央32 日本中央33 日本中央34 日本中央35 日本中央36 日本中央37 日本中央38 日本中央39 日本中央40 日本中央41 日本中央42 日本中央43 日本中央44 日本中央45 日本中央46 日本中央47 日本中央48 日本中央49 日本中央50 日本中央51 日本中央52
日本中央53 日本中央54 日本中央55 日本中央56 日本中央57 日本中央58
この記事のURL | 長野の山 | CM(0) | ▲ top
足和田山
- 2012/06/23(Sat) -
2012年4月16日
コース:紅葉台~三湖台~足和田山往復~南アルプス市~野辺山

 足和田山での思い出は2つありました。
 ひとつは紅葉台駐車場へ登る道路です。幅員はあるものの、未舗装でかなりの悪路でした。何でもない田舎ではこんな道もありますが、ここは日本を代表する観光地のまん中です。実際、ほかの道路はすべて整備されている中で、これはないなと思いました。多分、整備すると駐車収容力以上に車が押しかけて来るのであえてこうしているのかと思い、レストハウスのご主人にたずねました。すると、「この道は行き止まりのため村の公道にはならない。地元が管理している。舗装するお金が無い。」ということでした。
 2つ目は駐車場で、山ガールグループに記念写真を頼まれて、そのまた記念に、ふり返って富士山を見ている姿を撮らせてもらいました。それが1コマ目です。この日見えた富士山が2コマ目です。サムネイルだけでは何の写真だか分りませんね。富士五湖周辺はこんな天気なので早めに切り上げました。野辺山では高原野菜の植え付けが始まっていました。

足和田山1 足和田山2 足和田山3 足和田山4 足和田山5 足和田山6 足和田山7 足和田山8 足和田山9 足和田山10 足和田山11 足和田山12 足和田山13 足和田山14 足和田山15 足和田山16 足和田山17 足和田山18 足和田山19 足和田山20 足和田山21 足和田山22 足和田山23 足和田山24 足和田山25 足和田山26 足和田山27 足和田山28
足和田山29 足和田山30 足和田山31 足和田山32 足和田山33 足和田山34
この記事のURL | 山梨の山 | CM(0) | ▲ top
花鳥山
- 2012/06/15(Fri) -
2012年4月15日
コース:御坂みち~御坂桃源郷~花鳥山~藤垈の滝

 花鳥風月を連想させる、はなとりやま。山の名前では日本でも指折りの美しさを持っています。独立した山ではなくて、御坂山系から甲府盆地に向かって伸びる尾根のひとつの先端になります。桃と桜と眺望も加わり、名前以上に美しい風景が見られました。
 藤垈の滝は水芭蕉が育てられていて訪ねました。こちらも桜でいえば花ふぶき状態でしたが、何とか間に合いました。

花鳥山1 花鳥山2 花鳥山3 花鳥山4 花鳥山5 花鳥山6 花鳥山7 花鳥山8 花鳥山9 花鳥山10 花鳥山11 花鳥山12 花鳥山13 花鳥山14 花鳥山15 花鳥山16 花鳥山17 花鳥山18 花鳥山19 花鳥山20
花鳥山21 花鳥山22 花鳥山23 花鳥山24 花鳥山25 花鳥山26 花鳥山27 花鳥山28 花鳥山29 花鳥山30 花鳥山31 花鳥山32 花鳥山33 花鳥山34 花鳥山35 花鳥山36 花鳥山37 花鳥山38 花鳥山39 花鳥山40 花鳥山41 花鳥山42 花鳥山43 花鳥山44 花鳥山45 花鳥山46 花鳥山47 花鳥山48 花鳥山49 花鳥山50 花鳥山51 花鳥山52 花鳥山53 花鳥山54 花鳥山55 花鳥山56 花鳥山57 花鳥山58 花鳥山59 花鳥山60 花鳥山61 花鳥山62 花鳥山63 花鳥山64
花鳥山65 花鳥山66 花鳥山67 花鳥山68 花鳥山69 花鳥山70 花鳥山71 花鳥山72 花鳥山73 花鳥山74 花鳥山75 花鳥山76 花鳥山77 花鳥山78 花鳥山79 花鳥山80 花鳥山81 花鳥山82
この記事のURL | 山梨の山 | CM(4) | ▲ top
明神山
- 2012/06/06(Wed) -
2012年4月15日
コース:山中湖~親水公園~三国山パノラマ台~明神山往復~御坂路さくら公園~御坂みち

 桜と桃と富士山の甲州路を訪ねました。全3回で送ります。
 朝霧の晴れた山中湖は富士山もスッキリ。近づいてきた白鳥に富士山とのモデルになってもらいました。この辺りの山では山梨、神奈川、静岡3県境の三国山が有名です。明神山は三国峠をはさんで三国山の北側にあります。別名、鉄砲木ノ頭 ともいいます。山頂には山中諏訪神社奥宮が祀られていて、パワースポットだそうです。
 陽が高くなるにつれて富士山はしだいに雲に隠れてしまいました。美しい富士山を見られる時間は短いですね。その後は御坂トンネルを越えてさくら公園に立ち寄りました。

明神山1 明神山2 明神山3 明神山4 明神山5 明神山6 明神山7 明神山8 明神山9 明神山10 明神山11 明神山12 明神山13 明神山14 明神山15 明神山16 明神山17 明神山18 明神山19 明神山20
明神山21 明神山22 明神山23 明神山24 明神山25 明神山26 明神山27 明神山28 明神山29 明神山30 明神山31 明神山32
明神山33 明神山34 明神山35 明神山36 明神山37 明神山38 明神山39 明神山40 明神山41 明神山42 明神山43 明神山44
この記事のURL | 山梨の山 | CM(6) | ▲ top
| メイン |